s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「居酒屋福」で「回鍋丼セット(台湾とんこつラーメン)」 700円


心のこりのホイコーローが食べたくて調べるがかなり少なく(麺カフェ「琉萊」いささか高過ぎ,中華「」入るの勇気要るしw料理名微妙ではっきりせず)月曜休みの店2つで,行ったばかり「ふうか」(やはりちとお高い)別にすると意外と未だ喰ってなかった「居酒屋福」しか無い.
雨上がった様子涼しいし未だ天気怪しいんでちと迷うが防水ジャケットで出る.降りたらまたパラパラ降ってやがる.


11h30開けたばかりの感じで入る.8月下旬以来でほぼ3ヶ月振り.何故か今更小型の券売機設置.新聞取ってとっつきの掘りテーブル荷物置く.食券買う(お釣り自然に出て来るタイプ).漬物コーナーのセット出てなくまさかの廃止?
セット台湾とんこつラーメンにご飯少な目のつもりで茶碗に別盛りにしてと注文.冷茶汲んでくる.新聞読みつつ待つ.姉さんお盆運んで来て普通茶碗ぢゃなく丼ぶり飯で(それぢゃ意味ねし)減らしてと頼む.漬物セットのこと云うと忘れてる.


まずはラーメンから半分位に切った太もやし,ニラ,挽肉,切った鷹の爪.木製お玉デカくていまいち口に合わねんだよな.辛い部分が当たってちとむせる.後でご飯入れようとスープ残す.漬物取りに行く.今日のは4区画混ぜ物多い.単体のは黄色のウリぽいざく切りの甘酢みたいな漬物.福神漬にかっぱ,壺漬け.薄切りニンジン,大根,きゅうり酢漬け.
丸皿にキャベツ,玉葱,キクラゲ,菜っ葉,しいたけ,にんじん,ぶなしめじ,ピーマンに予想外の厚切豚肉(味付け?チャーシューぽい)で甜面醤ベースの味.そんなに辛くはなく塩っぱいて程ぢゃねけど汁気多目,これご飯に乗ってたらかなりご飯多目にしねとちょっと濃いかも.具材の種類多くて*1美味しいには美味しいんだけど,何か思い描いてたイメージ*2と違う.ご飯無くなり(今更足りねとは云えず)ラーメンのスープそのまま飲む.


本来はこーゆー肉と味付けなのかな*3? まぁ中国は中国味噌*4,名古屋なら八丁味噌になるのかもしれんけど.「ふうか」も本格系なんでこーゆー感じなのかも.「坦々厨房」も微妙な料理名のが有るけど中華四川料理を冠してるくらいだからやっぱ同じか.
職人系次々来て券売機渋滞.スタンプカード忘れずに押して貰って出る.殆ど本降りでジャケット正解.高校生冬服になってる.



*1: 考えたら炒め系メイン以外その日はどれも殆ど同じ材料なのかもな.何とかに何は入れねなんてルール特に無いだろし.

*2: 豚バラとキャベツがメインで日本の味噌味て.

*3: 元々はバラ肉だったのだが近年はも少し良い肉を使うよになってるらし.

*4: やはり味付けは甜面醤,豆板醤,豆鼓等らしく,本場四川では野菜はキャベツなんかぢゃなく葉にんにくにねぎ辺りらしい.