s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[20/01/21]「ハッピースマイル」の「チーイリチャー(ご飯付き)」 400円 #LocalGuides



ハッピースマイル」前回初回うっかり肝心の弁当の品揃え(値段)メモし忘れてたんで再訪することに.「海老カツサンド」150円,「ぞうすい」100円,「ゆしどうふ」100円の組み合わせと決めて出る.陽射し出てっけど日陰で吹かれると結構寒い.
09h45位作業着の人次々出入り.入口近くの台前の「449弁当」の時と同じくカレー置いてある(小350/大400円).今日はおばちゃん一人で流石に前回と違って弁当はL字カウンターにズラリ.値段貼ったとこで山分かれてて左から500(既に売れたのか空)/400/350/300円.が,棚の方は予想外で「ゆしどうふ」と「骨汁」が3個ずつと200円のミニ弁当1個残ってるだけ.他に「牛そば」150円(前回見落としてた)と100円そば.せめて味噌汁でも残ってりゃなぁと思いつつおばちゃんにサンドイッチ売れるの早いか聞くとそうらしい.なんでカウンター見回すと何とこれまた珍しい「チーイリチャー」見付けてチョイス.割箸断って出る.



「チーイリチャー」その昔「JAマーケット」で初めて惣菜だけで(パット見レバー炒め風で殆ど汁気無し)随分安く買った記憶.そん時沖縄で初めて食べて,以降今は既に無きパチンコホールの食堂で僅かに1度食べただけ(ご飯に掛けてあってカレーかハヤシみてなイキフン)だったけど,今日のは割とルーシー多目.しかしやっぱ色が暗くて細切り人参以外一見何入ってるのか分からねw.
いささか寒いんで両方レンジ加熱.ご飯には漬物の方が嬉しい気もするが何故か(何も無いと殺風景ちゅうお気持ちなんすか)タルタルソース掛けた白身フライ一切れ.ちと違和感つか別物なんで先に喰っちまう.たっぷり乗ってるおろしニンニク混ぜて汁飲んでみると,若干脂粒浮いてるものの味付け濃そうな見た目とは裏腹に薄めつか若干甘い位.でもって喰ってみたら何とザク切りキャベツがどっさり入ってる.


中盤面倒になって白飯投入.冷めちまったんでアツアツに再加熱しば漬け合わせる.普通の弁当と比べて400円はどーなんだと思ったけど,確か豚の血の製造工程(抽出方法)に近年のルールからすると問題が有り,設備やら工程の改良が必要とかで一時期供給止まってた.製造再開したというニュース見たけど,コスト上昇でちと値段高くなってるのかもなと.
新たに分かったのは野菜を合わせるのだが種類や切り方とか雑多ってこと(旬の野菜であり余った野菜であり何でも).腹一杯になっちまって今日も1/4位夜に残す.好みも有るだろけどオレ的には最終形態ぽい「イカスミ汁」より「チーイリチャー」の方が伸び代が有って好きだな.