s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/11/25]「琉花」の「すき焼き(日替わり弁当)」 400円 #LocalGuides


琉花」の日替わり弁当今迄食べてね品出来れば魚(さもなきゃ鶏)優先サクセン.なんだけど季節柄鍋気分よし良いぢゃないか「すき焼き」(何気に贅沢に思えちゃって何と1年振り)肉以外にも野菜とか色々入ってるはず.前回失敗したんで09hになり次第発注.
半短で出ると雨雲多く嫌なイキフンだと思ってるとポツポツ来るが幸い本降りにはならず.軽くパトロールしつつ12hちょい過ぎ着くと配達から戻った小柄なおやじさんの軽とハチ合わせ.プラコン運び込むのに扉を押さえておく.ラス1の袋受け取って出て明るいとこで良く見ると割箸脇にくっ付いてて返しに戻る.帰り着く直前かなり降り始めるが大したことなく助かる.


取り出してみるとおかず増量パックの方はすき焼きの追加と別メニューのおかず入れてくれてる.いっぺんに喰えるワケないんで例によってそっちは夜のつまみに残す.
些細な節約レンジ加熱無しで食べる.さてこんだけでもいささか多過ぎ感(これで400円なんでどー考えてもバーガーショップなんぞで喰うのはどうかと思うよ).

  • 煮物(大根,人参)
  • そうめん炒め(黒胡椒)
  • すき焼き(牛肉,糸コン,椎茸,島豆腐,白菜,えのき茸)
  • 福神漬
  • ご飯・かき揚げ(人参,ごぼうかイモ?)・ソーセージ・ハム


るーしー多目なんで飯に乗っけりゃ喰えなくはねだろけどそんなに無理してもなと,そうめんも有るし飯は抑えて行こう.昨日と被っちゃったけど味付け甘さ控えめ大根ちと苦みばしった味で良い.
しかしうちの親すき焼きに大根入れてた普通やらねみてだけど(今にして思えば不思議だが,小学生の頃からめんつゆやカレー,チャーハンてのは昼間から一人でやってたけど,他は強制手伝わされ参加しかなく何故か自分ですき焼き作ろうと思った記憶無い).


飯の上に乗ってるのを僅かなご飯と共に先に片付け(かき揚げの中身人参以外ちと不明).実に久々のすき焼き昨日のぶりアラ大根に続いてちと甘めだけど旨し.そうめん飯代わりに食べる.肉以外にもどれも煮汁が染み込んでてたまらん味.旨味の世界平和やー.
福神漬けとご飯7割方残し保存.




夜になってそのまま置いといたおかず増量パック.寒くもねし面倒てのもあるけど味しっかりしてそでそのままつまみに.「白身魚の香味パン粉焼き」と「さけの南蛮漬け」?
フライはそんなに味付いてねけどコク有り.さけはそれ自体としっかりした味付けがつまみにばっちり酒がすすむ.でもって煮汁しみしみのすき焼きがこりゃまたたまらん.