s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「第19回世界の家庭料理フェアー」@名護市民会館で色々 1000円(今回はドリンク付きの前売りチケット)



出る前に過去に喰ってる品しっかりメモして割箸持参.以前は一品ずつのんびり喰ってたら目当てのが売り切れの憂き目に遭ったんで,出だし10分が勝負(写真なんか撮ってる場合ぢゃねぇ).が,喰いそびれたフィリピン今年は出店しておらず.開場15分前位に着いて挨拶始まる.寒くて風避けて隅で待つ.


やっぱ客層年齢高目.高校や大学のカップルとか居ても良さ気な感じだけど若い客は少ない(この時期学生は忙しいか).初っ端に台湾のブースに行ったら調理が間に合わずてことで,イタリア(直ぐに買える),ペルー(5,6人待ち)と寄ってテーブルに着く.
ダウン脱いで食べ始めるが屋内結構冷えててまた着込む.よーやく台湾準備出来て行くがそこそこの行列.いつの間にやら席おばぁ達に取り囲まれてる.

イタリア「カニソースのパスタ」300円

かなり固茹でのペンネワタリガニ?のほぐし身和え.いささか冷えてて汁気殆ど無く味も薄い.

ペルー「ロモサルタド」300円

角切り肉(ちと固目でマトンかと思うが牛らしい)と玉葱,トマト?等の野菜(炒めてより煮たよなイキフン)の少し汁気の有るのがご飯に乗ってる.
青ネギ散らしにマヨネーズ掛け(マヨ断る).少し香辛料の気配.移民した中華系の影響を受けた定番料理らしいっす.

台湾「肉燥飯」200円

「肉燥」(ラードを含まない部位の肉で作ったそぼろ肉の煮込み)を飯にかけた料理.元々は茶碗型の容器の白飯にドバっと挽肉だけが乗ってる状態.
出来立てで温かくて良い.割と薄味なんだけど微妙に良い味付(若干にんにく風味?).寒いしもう少し汁系にすりゃ良かったと思うが,気付けば炭水化物祭りに T_T.


夕方温め直したとこ(最初はこんな混ぜた感じでなく移したらこうなっちゃってる).

ニューカレドニアバケット」(レバーペースト)200円


「肉燥飯」半分位で止めてバケットの容器に移して持ち帰ることにして買いに行く.レジ袋持ってくべきだった.「ブーニャ」は以前喰ってる.
席が足りなくなってるんで,バケット2個入りの一つそそくさと喰って立つ.今年も盛況で12h前にはもうトレイ無くなってる.


180℃で5分弱.



ビニールカイト?のイベント?