s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「第1回世界の家庭料理フェアー」@名護市民会館で色々 1000円(チケット制)

去年喰いそびれた世界の料理フェアー.今迄は国際交流会館で時期がかなり違うし,今年第一回として市民会館での開催なのだがリニューアルってことなのか(観光協会のイベント情報ザックリし過ぎで,場所も間違っとるがな).
やはりチケット1000円なんで,朝喰わずに去年失敗したんで早目に出掛ける.引き続き空暗くてギリ降ってない冴えない天気で寒い.


入口近くにチャリ停めて入ると,柱に出店リスト(料理名と内容)貼ってある.一品4〜500円だと半端で厄介だなと思ってたら,だいたい2〜300円と意外と安目.献血に備えて肉中心だったんで野菜と魚狙いでチェック(残念ながら魚系は無い),いささか迷った末4品決めてチケット買う.

  • ペルー カラプルクラ 200円
  • フィリピン アロス・カルド 300円
  • ベトナム ミークアン 300円
  • ニューカレドニア ブーニャ 200円

量が分かんねけど持ち帰り出来そうなんでまぁ良いかと(最初は全部持ち帰りのつもりだった).



が,既に11h20だけどまだ開場してねんでやがるw.次第に人増えて100人ちょい位溜まる.白飯のパック(ブツ見る前にライス買ってるのは慣れてる人か)と缶のお茶だかだけそれぞれ100円で売ってる.トレイ取って皆スタンバイ.よーやく開場11h40近く.

ベトナム ミークアン 300円


手近なトコからベトナムのブースに並ぶ.ミーは直ぐに麺だと察しが付くけどクアンは何だろう.器見たら小ぶりで蓋も無く長机で喰っちまうことに.本来なら米粉の麺だろーと思うのだが*1,おきなわそばの幅広平麺使ってる.
麺の雰囲気は違うけど見た感じフォーに近くてかなりあっさり味.エビと皮付き三枚肉,微塵切りのニンジンと玉葱.スープにエビの出汁利いててもちっと汁沢山欲しい感じ.これだけでは全然物足りず.オープニングの軽妙なMC兄さん3人はガジュマル王子だってw.

ニューカレドニア ブーニャ*2 200円


キャベツ(主に芯の部分w),ジャガイモ,カボチャのココナッツミルク煮.
薄味でリストには鶏肉って書いてあったけど,肉の食感気づかず.

ペルー カラプルクラ*3 200円300円


豚肉とジャガイモの煮込み料理.ぱっと見豆の煮込みでチリコンカーンぽいのかと思った.
これは持ち帰って食べたけど,豆ぢゃなくて小さく切ったジャガイモだったワケで,味のベースはジャガイモだけみたいな感じ.予想以上に薄味でホットソース掛けて温め直して食べた.これが一番量が有ってよーやく腹膨れる.

ブラジル リソリス 200円



ブーニャ食べ終わったトコでチケットの残り見たら何とぉ200円分しか無え@_@.どっかで痛恨のミス渡し間違えたのかと,ブースなぞってみると何とカラプルクラの値段が違ってやがって大誤算.もうアロス・カルド買えなひ.
仕方なくまたリスト睨んで最後はリソリス.パン生地で作った餃子みたいな感じ*4.これもそんなに濃くない味.しかし肉まんや餃子の値段考えると小ぶりなコレ200円はいささか物足りなく思うのだが,希少価値?考えると仕方ねかというトコロ.


リストのカラプルクラ値段間違ってるとインフォメーションのとこ暇そにしてるおばさんに伝えに行くと,ん?てな表情だけで一言も無い.何か云えっての.
ひと通り見て回れば良かったものを,チケット無くなったらとっとと出ちまった.何だろなぁ.人混みが嫌だったのか? しかし海外旅行行ったり,専門のレストラン行くよな余裕もう無いんで,色々珍しい物喰えて良かった.



関連: 各種イベントチェック履歴

*1: やはり米で作った太目の平麺を,コクのあるたれにからめて頂くベトナム中部クアンナム省の郷土料理で,汁少な目らしくどーも担々麺寄りなのかな.クアン地方の麺てことか.でもこれは日本向けアレンジなのでは.

*2: ニューカレドニアメラネシア系の人々の間で結婚式など大事な行事の日に食べる伝統料理.材料は主にイモ類で鶏肉や魚などを足し,ココナッツミルクで味付けして蒸し焼きしたもの.

*3: パパ・セカという乾燥芋を使ったペルーの代表料理.ペルー版肉じゃがてトコらしい.

*4: ブラジル版コロッケってくくりも有るみたい.