s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/11/15]SSB パクチーフォー 牛だし味 88+税円(MEGAドンキ)


薄ら涼しいんで汁麺が喰いたい気分.しかし賞味期限順で行くと何と汁無しカップ麺.まぁそんなに迫ってねからスルーってことで.でも袋麺は何気に面倒だしなぁ.と思ったとこで先日MEGAドンキで買った得体の知れねメーカーのフォーに気が付く.
SSB*1 なんて初耳だがと表示見たら輸入元であり品物は本場ベトナム産でこれは期待高まる.しかしベトナム国内ではそこら中で安い早いフォーは食べ放題だろうから,果たしてこんなカップ麺が一般家庭に浸透してんだろうか? と調べてみたらななな何とベトナムってインスタントラーメン消費量(2018)日本に次ぐ世界第5位だと.


日本では珍しいゴツいプラスチック製容器.蓋取ってクリビツう折り畳まれた半透明の平たい米麺とのっぺらぼうの袋2つだけ(あんま具材無さそう).作り方見てまた驚くのは粉末スープは普通だが,調味オイルも先に一緒にいれろと日本ぢゃ考えられね説明(いい加減だなぁ).


足し具材(黒豆細もやし,ヒラタケ,何となく先に軽くレンジ加熱しといたプリマハム サラダチキンウインナー)入れ,やっぱそりゃ抵抗有るなと粉末スープだけ先入れ.(内側の線て段になってるとこなのかその下なのかはっきりしねな)熱湯注いで2分セット.調味オイル袋蓋に乗せとく.


タイマー鳴って調味オイル投入.ラー油風だけど指に付いたの舐めると牛だしの味する.パクチーらしき緑の細かい葉位しか入ってね.(器持って直に飲む習慣が無いからか?)容器の縁が角張ってていささかスープ飲み難い.辛さ程々で本場の味は知らねけど,多分結構美味しいのでは.但し麻痺してる所為かパクチーの風味残念ながら殆ど感じず.
麺引き抜こうとすると薄い平麺かなり絡まっててプッツリ切れる.かと思えば下の方は芯残りと麺戻りに結構ムラが.ウインナーより鶏肉団子だったなこれは.スープかなり残って何かしたい気はするものの,いまいち思い付かずそのまま飲み干す(やっぱ雑炊かな).しかしこれはも少し具材何とかしねと海外普及は難しいのでは(MEGAドンキも相当安く仕入れたんぢゃ)?


メーカー約50社程有るものの,エースコック他主要3社が即席麺市場の7割を占めてるつう話.但しカップ麺は市場の僅か2%に過ぎねってことでまだまだ発展途上の様子.
この器良く有るテイクアウト用なんかよりかなり丈夫そうなんで今度は残しておくべきか(レンジ加熱対応なら申し分ないが流石にそれはない).

*1: 『韓国食材を中心とした世界の食品を輸入販売』とサイトに説明されてる.