s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「第18回世界の家庭料理フェアー」@名護市民会館で色々 1000円(チケット制)

画像



確か去年はタダ飯にありつける仕事wと重なって行けず.今年は何も無いので行くことに.何かこの数年1年おきになってる.今年からか前売り券も出てたのだが,値段変わ(前売りの意味分か)らず突発的な用事で行けなくなる可能性も有るんでスルー.しかし朝になってみりゃ天気悪く,めちゃくちゃ冷えててゲンナリ.止めようかと思う.が,たまにゃ地域社会貢献の努めを果たさねばと.天気怪しいけどとにかく寒くてダウン着て出る.
被らねよに前回喰った品確認済,食べそこねたフィリピンの「アロス・カルド」有れば良いけど.つかこの寒さだから温かい麺か汁物が欲しい.11h20頃着くと入口前3,40人あまりの前で市長挨拶中.続いて国際交流協会長さん?挨拶,寒いから早く開けてくで.入ってチケット買うと前売り券の人には PET 飲料渡してる(そゆことか).お盆等受け取って中へ.


ニューカレドニア前に食べた「ブーニャ」また出てる.しかしフィリピンの「アロス・カルド」無くて「パンシット・ビーフン」*1とかて汁無しの出してる.
イタリア(ショートパスタかな)てのも出てるけど,イタリア系の人ぢゃなくて地元の飲食店の方て感じ.ざっと見て回ってまず温かい煮物のモロッコにする.

ロッコ「モロカン・タジン」 300円


いわゆるタジン鍋ちゅうヤツ(モロッコで何度か喰ってるけど).じゃがいも,にんじん,手羽元等スパイス控え目にしてあるのかちょいピリ辛程度.
後で調べたらもう今時のモロッコぢゃ,電気通わね余程のど田舎以外では使わなくなってるとか.それに怖いのが土産用みたいに売ってる物は塗料に鉛が入ってる可能性が有って,実際の調理には使わない方が良いらしい(本物のタジン鍋は何も塗ってない).

ガーナ「パームビーフカレー」 300円

カレーはどーかなと思ったけど,ここ暫く喰ってないんで3種類出してるガーナ行く.パーム油使ってるらしい.
玉葱,赤ピーマン,薄い牛コマ.少し酸味有ってそんなに辛くない.

ブラジル「ポークサンド」 300円

結構人増えてきて席殆ど埋まる状態.迷った挙句フィリピンのビーフンに並んでると何と5,6人前で完売 T_T.ちょっと盛り過ぎだったんぢゃねの? 今更ながら1品ずつ順番に食べるんぢゃなくて,メインの2,3品先に確保してから座らねと駄目と気付く.
残りど〜しよ〜と焦る.結局ちと普通ぽいけどブラジルの小振りのコッペパンサンドみたいなのにする.鶏,牛,豚とバランス良く食べました.解した豚肉(良い感じのそんなに濃くない味付け)に赤黄パプリカ.

ベトナムのコーヒー

チケット100円残り(今回は追加チケット500円単位で売ってるけどもう目ぼしい感じの品無いしそんなに散財出来ん),こりゃ誰かにあげるしかねのかと思ってると100円の飲物有る.パン喰う時に買っとくべきだろ.
インドのチャイ聞いたら少し甘いてんで,普通過ぎるけど隣ベトナムのコーヒー買う.砂糖頼んでねのに紙コップ混ぜ棒付きでおかしいと思ったら,最後底にガムシロだかコンデンスミルクだか沈んでやがっておエッとなって捨てる.


かなりの盛況ぶり.12h過ぎたらアウト.

出ると雨ぱらついてやがった.



関連: 各種イベントチェック履歴

*1: タガログ語の「パンシット」は「麺」で要は焼きビーフン.お祝いの席の定番で,カラマンシーという柑橘類を絞って食べるらしい.