s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で「ラム肉サイコロステーキ(200g)」 1000円 #LocalGuides

かなり前から35周年記念の割引やってるのは知ってたものの,とりたててステーキ喰いたいってこともないし他の店回らなきゃってのがあって結構ご無沙汰.気が付けば前回入店から1年3ヶ月も経つんで,流石にメニュー変わってるかもちゅうのと,時期的にカキフライのシーズンが終わるよなってことで喰いたくなった.
11h5分前先客居らず一番乗りで入店いつもの入口脇の小卓に荷物置き,ラックの新聞確保に行くと何とフロア手前側禁煙になってる(仕切りの窓開けてるといまいちなんだが,まぁ進歩ではある).若い姉さんメニューとお冷持ってくる.


一通りチェック特に変わった印象無し.記念割引当初は平日限定でやってたけど今も全日に拡大して継続中.でやおら注文てとこでふと「おすすめ」ボードのラム肉に気付く.前に喰ったこの店の「カキフライ定」良かったんだけど,ここらでラム肉ってなかなか無くて考えたら献血も近いしここは肉喰っとくべきなんぢゃね?と気が変わる.ホットコーヒー汲みに行き発注,焼き方聞かれてちと考え(ラムってレア大丈夫なのかと思いつつ)「レア気味で」.コーヒー濃い目で良い.
1面読んでると早速小さな長方形盆(つかトレイ?)にサラダの小皿とスープ丸皿,ソースの樹脂ボトル来てスープから.然程待たず後からライスと鉄板皿.

  • 丸皿クリームスープ(粒コーン,玉葱,人参)
  • 小皿(千切りキャベツ,紫キャベツ,スライスきゅうり,千切り人参)
  • 丸皿ライス
  • 楕円の木皿鉄板(Mix ベジ,皮付きポテト揚げ,人参塊,ブロッコリー,ラム肉,おろしニンニク)


ライス湯気立ってるけど色悪くパサった感じでいささか良くない匂い T_T.人参冷たい.サイコロステーキに大さじ一杯程のおろしニンニク乗ってるしw,思い切りたれ掛かってるんでソース使わず喰い始める.
レアだか良く分からねけど期待した程には柔らかくなく,結構筋っぽい部分もあって喉に支えそうなのが少なくなくて残念(ひょとしてラムぢゃなくてマトンでねの?).たれの味濃くて中盤スープお代わり.ご飯鉄板に乗せて汁気混ぜながら喰う.喰い終わってコーヒーお代りして新聞も少し読んでから出る.今にして思うと昔良く「デニーズ」で喰ってたあの頃珍しかったラムチョップは美味しかったなあ.後で確認したら前は1,200円だったんで安かっただけマシか?