s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ごはん処「大戸屋」(イオン名護SC店) で「金目鯛の醤油麹漬け炭火焼き定食」(五穀ご飯少な目) 997−20円 #LocalGuides


2月最終日イオンデーなんで(後で思い切り勘違いだと気付く T_T)たまにゃ体を労るまともな物喰おうと久々に「大戸屋」で喰うことに.魚が喰いたくてメニュー調べると金目鯛の炭火焼きとか出てる.良しコレに決めた.
12hちょい過ぎ店頭でチェックするとあれれ金目鯛出てねぇぢゃねか.まいったなぁ他所にするかと一旦思うが,ちゃんと確認してからにしようと入って姉さん呼んで尋ねれば「有りますよ」.大テーブルにアラフォー位のおひとりお姉さま様,平日昼間で空いてるんで入口見据える4人掛けテーブルにする.6,7組入ってるが殆ど年配女性組.五穀ご飯少な目で発注.


かなり腹ペコほうじ茶飲みつつ待つ.和風大振り樹脂盆来て手元6角黒プラ箸取る.
が,何よりご飯がお供えかよって位にめちゃ少なくて引く.いくらなんでもこりゃ無いわぁ.

  • 小皿白菜塩漬け
  • 小鉢煮物(細切り昆布,しいたけ,イチョウ切り人参)
  • 蓋付き小椀みそ汁(わかめ,ネギ,切干大根)
  • 6角白大皿
    • わかめ・ひじき煮(大豆,油揚げ,人参)
    • 小鉢(大根おろし)
    • 金目鯛開き
  • 小振り茶碗(五穀ご飯)


右手前のみそ汁一口飲んでお椀の位置入れ替える.やたら甘い煮物はちと苦手.入れ替わりにポツポツ客入るがやはり年配女性か夫婦.しっかし体によさ気な物喰おうとすると金掛かるよなぁ.こんがり焼かれた金目鯛旨い(醤油の風味は然程せず,麹のほんのり甘い味).こりゃ骨も全部丸ごと喰えそう.たっぷりの大根おろし醤油掛けず,時々挟みつつ喰う.
やはりご飯先になくなり(ごまめしお少し試す),追加しようかとメニュー見ればご飯税込185円もすんのかよ(小盛無し)で諦めほうじ茶お代わり.シャレで尻尾の先だけ残そうかと思ったけどパリパリで美味しいんで結局跡形なく完食.そこそこのお値段なんでみそ汁のお代わり位無料にして欲しい感じではある.スタンプカード有ったハズだと探すが見当たらず,カード入れに入れられずどーせ滅多に使わねからと捨てたんだっけ?