s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/02/21]季節料理「湯川」で「造り定」 1080円 #LocalGuides





引き続き高目の和食系攻めるぜ.ご無沙汰リストで順番見てくと次は初回以来ほぼ9年振りの 季節料理「湯川」.流石にかなり経ってるんでメニュー以前のままか分からねけど,この店にもやはり天丼が有った.出来れば魚介系が良いんで「日替り定」が何なのか次第で「造り定」か「天丼セット」辺りと決めて出る.半短でもいささか暑い程の陽気.
11h45近く着くと駐車場溢れて車5台あまりでもうそんなに混んでる? チャリ入口手前端に寄せて停め階段上がる.窓の内側小黒板2品書いてあるが今日のおすすめか.入ると長身の姉さんに迎えられ,「し」型カウンター(中に大将)10席の手前から3つ目.窓際のバスケットに新聞発見して確保.右手に板の間小上がり3区画,外の車全員個室(「松花堂弁当」6つ注文)で他に先客居らず.お品書きここも税別に変わってるが品揃え変わらず.


ほうじ茶とおしぼり来て日替わり聞くと黒板の2品がそうで(結構肉出すんだな)「造り定」発注.周辺撮り(眼の前色々漬けてあるガラス瓶並ぶが中にはじゃが芋っぽいのも何だ?)新聞読みつつ待つ.BGM ここもジャズ.個室の連中うるさくて移動しようかと思ってるとこに年配おやじ2人組,カウンター左端行かれ「天丼セット」注文するなり二人共スマホ
電話予約有ったりその後も三々五々来店.厨房他におばさん二人.15分程掛かって姉さん大振り和風樹脂盆運んで来て飲物聞かれ,今日も相当暖かいけどホットにする.

  • 短い紙袋入り手元6角黒プラ箸
  • 深鉢煮物(大根,かぼちゃ,さつまいも,絹さや)
  • 蓋付椀みそ汁(わかめ,絹ごし豆腐,みつ葉)
  • 長四角皿お造り(熊笹,わかめ,大葉,半月薄切レモン,より人参,イチョウ切紅芯大根?,ミニシャコ貝殻に生わさび/マグロ,タコ等刺身4種)
  • 小丸皿刺身醤油
  • 小皿漬物(大根甘酢,辛子高菜)
  • 蓋付き筒型樹脂椀ご飯
  • 柑橘くし切り
  • ホットコーヒー


まずみそ汁味見久々に砂糖入れとんのかいって程濃厚甘口白味噌.目型?の変わり深鉢に煮物予想外に冷たく,大根に煮こごり少し付いてる(ぶり大根のブリ無しか旨い).紅芋かと思ったが普通のさつまだけど結構な甘さ.刺身4種鯛なんかより真白のとまるきり青系でも白身でもない切身は不明w.甘目のとろりとした刺身醤油.レモン絞る程の量でもないかと白い一切れに乗せて喰う.
デザートの柑橘身との間半分包丁入れてある.皮見た目たんかんかと思うが,それにしちゃかなり甘くてネーブルぽい食感.姉さんコーヒーセット運んできて,右手の砂糖とミルクのバスケット指したつもりで「それ要らないので」と云うとコーヒーごと下げようとしてそんなワケねだろうと止める.和風素焼き風のカップセット.勘定に立つが厨房忙しそうで別に急ぎでもねオレは呼ばずにしばし待つ.これだけ手込んでて9年も経ってるのに1000円のままてのは安いし,下手な和食チェーンで喰うよりずっと良い.










お造りの皿に乗ってた外側黄緑で中心部が赤いカブみたいなイチョウ切調べりゃ分かるかと聞かずに出たけど,紅芯大根かも知れない.

柑橘はアンコール?