s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(パチンコポパイ)で「肉そば定」 500円(感謝デー)

ホール併設店でサービスデー残ってるのは最早ここだけ.前回が昨年11月と半年以上のご無沙汰.なんでいつまでもあると思うなというおそれも有り,ぼちぼちちゅう燃料調達のついで確かめに行くことに.
開店時間に合わせて着くように出ようとしかけて,この店早い時間だと保温臭い残り飯出て来るの思い出して待機.13h過ぎてから濡れタオル掛けて出る.


出てくる職人2人の後ろ「感謝デー」のパネル見える.屋根付き駐車場チャリ停めて13h40.入口脇パネル変わった様子無い.入ってまず棚の新聞確保して券売機振り向くと,おっとー「販売価格改定のご案内」!4/1から値上げしてるぞと思いきや去年のぢゃん.「サイコロステーキ」がスペシャルでメニュー変わらず.となると食べるのは毎度ながら「肉そば定」.
食券買いカウンター内にいるおばさんに食券渡し,いつもの奥側の小卓に若いにいちゃん居るんでカウンター席にするかと一旦は思うが,下手すると煙に挟まれる危険性,半端な時間で空いてるし多分今迄座ったことない券売機そばの4人掛けにする.タンクの冷水とおしぼり取ってくる.新聞読み始めて慌てて厨房口ご飯少な目でと言いに行く.


おばさんお盆運んでくる.太もやしの三角山良い感じ.小皿壺漬け,白い蓋付き小壺(蓋から出るさじの柄の端に小動物の丸まった指みたいな線が2本)おろしニンニク,茶碗飯しっかり少な目.丼の四方におろしニンニク投入.おっとまずは小皿に紅生姜下ろすんだった.ヒゲ無し太もやしシャキシャキ.中盤真ん中広げておろしニンニク2さじ追加.
前のテーブルに灰皿持ったおっさん座り避難体制取るが横向きの気流で幸い.今回は漬物と紅生姜温存肉多目に残し,最後にご飯と一緒にスープに投入.食べ終わり際さらにおろしニンニク1さじ追加して完食.エアコン寒くて喰い終わって直ぐ立つ.例の若い兄ちゃんのちょい後で,そのままバイクに向かったんでオレと同じで感謝デーの食事だけが目的らしい.今となっちゃ500円で定食(飯付きそば)喰えるのは貴重な存在.


かなり腹パンパンだし暑くてたまらず為又サンエーで休憩.「アイランド」ガリガリ君買いたくなるが我慢.日陰に停めたチャリのハンドルに手をかけるが良い風吹いてて出たくなくしばしそのまま佇む.帰りは木陰で休み休み.
こんな陽射しだと風吹いてても,濡れタオル程度ぢゃヤバイ.飲物持っとかねと危ね.