s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(パチンコポパイ)で「肉そば定」 500円(感謝デー)



ホール併設店続々サービス打切りで最後に残された「オリーブ」,ここも5月以来で気になる.「感謝デー」のみとは言え今となっちゃそば300円定食500円で喰える店激減確認しとかねば.
開店狙いで行こうとするが,ここ早いと顔色悪い残り飯出てくるの思い出す.天気もちそうだし遅目時間に変える.出るとあちこち草刈りの音響く.


14h10扉脇「感謝デー」のパネル出てて変わらない.入って新聞確保先客2.スペシャルの「サイコロステーキ」継続やはり700円で面白くない.券売機前ちともたついてるともう1人入る.使い捨ておしぼりと冷水持っていつもの奥の小卓.レースのテーブルクロス無かったよーな.この時間厨房2人だけ.食券渡し「ご飯少な目で」と頼む(無しにとちと思うがやはり最後の雑炊捨て難く).テーブル汚れててオシボリで拭く.
さほど待たず.見掛けなくなったと思ってた(違ったか?)下のおばさんお盆運んで来る.茶系木目調のプラ盆変わったよーな気が? 茶碗飯しっかり少な目(云おうと思ってたすり切り以下),おろしニンニク猫壺残ってたんだ,小皿壺漬け.丼ぶりのもやしそんなにとんがり山ぢゃなく(炒め強めだとちと少な目に見えちゃう).例によって top の紅しょうが小皿に下ろす.壺漬け茶碗に移し,みょうが小皿に出す.おろしニンニク四方に投下してかき混ぜ.少し食べてからみょうが半分散らす.油気多目.紅しょうがは合間につまんで合わせつつ.


ご飯少し食べ(少しパサ気味だけどちゃんと白い),にんにく追加残りのみょうが投入してかき混ぜ.麺ほぼ食べ切ってから壺漬け小皿に戻しご飯投入.温かい物にみょうが合わせることあまりなくてどーかなと思ったけど,みょうがの雑炊二重丸.幸いタバコ客居ないまま出る.
イオン寄る.駐輪場の樹上キュウキュウ小うるさいと見上げたら,夏場にはあまり見掛けない気がするメジロ数羽.帰りに歩道這う大きな青虫上手く避けた.