s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「喫茶オリーブ」(ポパイ)で「肉そば定」 500円(感謝デー)

曇り予報なのに朝からまたかなり降り始めやがる.撮影で臨時休業だった「茶話乃屋」名護店8日から営業再開のハズで,その後の様子見に行こうと思って確認したら定休日やんか.
冷え込んでるんでやはりそば汁物系が良いんで,買物のついでてのもありつつ感謝デーやし同じ方向のここにすっかと.値上げしちゃったし元々通常日は特に目ぼしいメニュー無く,値上げ以降は(つか以前ももっぱらこれで面白み無いけど)ほぼ「肉そば定」のみで4ヶ月ちょい振り.遅くなると天候悪化しそうなんで開店時間狙い,カイロ貼り防水ジャケットで出る.


北寄り吹いて寒いし重いし.小銭無いんで年末ジャンボの払い戻しに寄る(ホールに両替機有るけど煙臭くて入りたくね).充分な小銭ゲット(末等を「当たり」と言う違和感).若干早いんで MaxValu 一回り.
近付くとガラス越し1卓に3人連れ見える.チャリ停めて入口に向かうとタッチの差でホールから出て来た兄さん先にドア(スペシャル「サイコロステーキ」なんて写真貼ってある)入る.新聞先に確保.券売機にもスペシャルの写真有り,1,11,21日と書いてある.が,下半分の感謝デー用のボタン列中にそれ見当たらねぞ.兄さんオレの定位置の奥側の小卓に行き,久々にカウンター席の端にする.11h35.「ご飯少な目で」と食券渡す(おばちゃん2人だけ).


もう一度券売機見に行くと,上半分の通常日用のボタン列の右下にスペシャル700円発見.最初の3人の分も未だだったんで,新聞読みつつ少々待つ.お盆運んで来たおばちゃんに確認すると1の日しか無いそーで*1.かつて「クレオパトラ」(パチンコファラオ)と「お食事処らっきー」(Lucky)にも「ステーキ定」700円が有ったけど無くなったんで,ホール系では今やここだけに.しかしサイコロなんていかにも合成肉な感じw.
おろしニンニクの容器以前の猫の壺じゃなくシンプルな白の蓋付き容器に変わってる(同様に白の小さじ入ってる),壺漬けの小皿,ちゃんと控え目の茶碗飯.何と珍しく(午前中では初めてかも)ご飯の色が黄ばんでない.しかし相変わらず小さ目の米粒が潰れてる.


割箸偏った割れ方しやがってちと迷うが我慢して使う.ヒゲ無しの太もやしの山が低目(ちと炒め過ぎ).トップの紅しょうが小皿に下ろし,丼ぶりの縁数カ所におろしニンニク投下.半分程食べてまたおろしニンニク足す.やっぱ食べ応え有る.麺を片付けちまって豚と太もやし少し残ったトコロにご飯投入(少しダンゴ出来てるよ T_T).またおろしニンニク足してかき混ぜ.まいう〜で完食適量(八分目はかなり超えてるw).
次に来て「しょうが焼き定」頼んでたおじさんご飯(有料)追加してた.確かここ味濃かったんだよな.イオンで少し買物(レジ余ってるのに人出さねからかなりの列),「アイランド」燃料調達して帰る.予想に反して明るくなってかなり暖かくなりやがった.このとこ裏目ばかり.


*1: 感謝デーのみでこの値段てのは,円安の影響と消費増税織り込みてことか?