万一のために新しい情報を上に追加.
いやいや uninstall 用パッチ出せっての(日頃内部的にこーゆーのいちいち手作業でやってねでしょ).まさか想定外とでも?
MS、深刻な不具合が発生していた月例パッチの修正版を公開 (2014/8/28 11:59)
面倒なんで要点だけまとめ.
しかしこれ問題の4件「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」の最初のだけなんだけど,他の3件はドーナッツ?*1
for ALL
セキュリティ情報「MS14-045」の「KB2982791」は失効,更新版「KB2993651」の適用を求める.
(事前に必要としないものの)「KB2982791」のアンインストールを強く推奨.
8月の月例パッチ適用後の不具合、MSが対応方法のまとめを公開 (2014/8/21 13:36)
(略)
問題は一部ユーザーの環境において発生しているものだが、すべてのバージョンのWindowsで発生する可能性がある。また、現時点ではほとんどの報告がWindows 8.1/8/7環境で問題が発生しているという。
問題が発生した場合の対処方法としては、「スタートアップ修復」と呼ばれる機能を利用することが推奨されている。手順としては、まずPCの電源を一度切り、電源ボタンを押してすぐに[F8]キーを押したままにする(Windowsロゴが表示される前にF8キーを押す必要がある)。
その後、「詳細ブート オプション」という画面が表示されたら「コンピューターの修復」を選択し、キーボードレイアウトやユーザー名を選択した後、「システム回復オプション」画面で「スタートアップ修復」を選ぶことで修復が行える。
また、問題が発生していない環境においても、「KB2982791」「KB2970228」「KB2975719」「KB2975331」の4つの更新プログラムが適用されている場合には、予防的措置として更新プログラムをアンインストールすることを推奨しており、アンインストールの手順を紹介している。
手順としては、Windows Updateの画面で左下の「インストールされた更新プログラム」をクリックし、該当する更新プログラムの名称を検索ボックスから検索、表示された更新プログラムをアンインストールするという流れとなる。
なお、これらの更新プログラムについては、現時点ではWindows Updateなどによる配信は停止されているため、自動更新を停止するなどの対応を行う必要はない。
・URL
日本のセキュリティチーム公式ブログの該当記事
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/20/2982791-mitigations.aspx
マイクロソフトの月例パッチに不具合、起動できなくなる症状も (2014/8/18 12:09)
一般に報告されている問題の多くは、更新プログラム適用後、最初の再起動は完了するが、次の再起動時に失敗するというものだ。場合によってはブルースクリーン画面が表示されることもあるようだ。
(略)
問題が発生した場合の復旧手順としては、セーフモードで起動後、コマンドプロンプトから問題のファイルを削除し、レジストリエディタを使ってレジストリを編集し、その後、問題の更新プログラム4つをアンインストールし、再起動するという手順となる。詳しくは、公式ブログの該当記事を参照していただきたい。◇日本のセキュリティチーム公式ブログの該当記事
http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2014/08/16/2982791-knownissue3.aspx
(略)
さらっと書いてあるが,トーシロにそんなややこしい復旧手順踏ませるの無理が有るってもんだ.一発回復用のパッチ出せんのかね?
と当然思うが,上のはあくまでも緊急対応策で回復パッチ準備中で近々出るんですよね.
これだから月例パッチは自動適用しねし月末まで様子見るんが正解だよな.
あと Windows Update の一覧の表示 KB を先頭に揃えて欲しいもんだが,タイトル長過ぎて表示し難いんだけど頭悪いぞ Orz.
*1: 1台に「KB2982791」「KB2970228」入ってて,もう1台には何も無かったんで,あるタイミングで「KB2982791」以外も抹消されてたのかも.