s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その51) Windows Update でエラー2つ/avast 11.1.2245 の更新で問題

Windows Update

更新処理が11個中10個目でいっかな終わらなくなり(現在処理中の番号表示しろつの),強制電源断しようかと思うが思い留まり(実際には中止押しといて閉じ再起動すると続きやり始めてた),シャワー浴びて髭剃って時間潰すと,一時間以上掛かって終わる.
再起動後履歴確認すると何故か12個残ってて最後の1つ取り消し,2つ失敗になってる.

KB3101246 コード 80070020

調べると自動実行でない場合は KB3101246(失敗)ー>KB3081320(取り消し)ー>KB3101746(成功) の順に適用しろと. 自動実行の場合はいちいち1個毎に再起動しないと思うので,順に1個だけ選択して実行してから再起動出来そうな気もするけど...
まず KB3101746 uninstall して再起動.それから念の為に順に1個 install しては reboot Orz.

KB3097996 コード 643

これは「原因は色々」つうテーゲーな説明が良く分からん.
上の作業の最後の KB3101746 と一緒に選択しといとら,今度は正常終了.

KB2882822 コード 80070020 (追記)

後日また発生.しかしこの修正 13/10/18 発行なんで長らく option だったのが昇格したのかひっそり再配布されたのかも知れない.でこのエラー自体は通常は他のソフトの干渉によるもので,再起動してやり直せば正常終了するという説明.それでも駄目なら clean boot か safe mode 等でやれとほざいてる.
実際には再起動して残りのこれだけ適用したら正常終了.


avast 11.1.2245 の更新で問題

default の挙動が酷い.

  1. (常駐保護) メールシールドが有効.
    Servers/Others(Security Devices) に自己証明書が追加される.拒否すれば良かったけど操作ミス.後で削除.
  2. (一般) Enable Avast email signature が check されてて,余計な署名勝手に付加される.
    メールシールドの設定を無効にしても関係無い.当然 uncheck.