s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「きっと屋 kitchen」で「小豆と玄米のごはん+3種のインドカレー」 850円

去年の晦日以来.日程確認してねけどカレーの日狙い(外れたらスルーするつもり)で.時系列では午後から雨の予報だったが,ちと出遅れ.雨ぱらつき始めてる.
13h40客全部出るのと入れ替わり,女性お一人に続いて入る.姉さんに何の日か確認してからチャリのロック.入って直ぐの小卓.何風だか分からねけど,(一皿にご飯と一緒の)自家製カレーライスに惣菜何品かなんだろと思ってたら,インドカレー3種と書かれてる.注文(と云っても一品だけなんでホットコーヒーでと)すると新聞無くて暇.


お一人に友人2人合流して大卓に移動.半端な時間帯にも関わらず,さらに2人組来る.両方ともガンガン喋り始め,そだこの店話し声が辛いんだったと思いだす.後から来た方の一人バリバリの大阪弁.少し黄色がかったお茶お代わり(レモングラスぢゃないっぽくて何かハーブだか薬草なんだろな).
低い縁の正方形の木盆に丁度一杯に収まる位の(100円ショップぢゃ売ってそにない)デカい丸ステンレス皿?乗せたの来る.中にカレー入りの(100円ショップで売ってそな)その小型の3つ.真ん中にご飯盛り,他の惣菜周囲に並べてある.カレーが辛かったら,フルーツヨーグルト混ぜれば良いと姉さん.こーゆーステンレス皿にステンレス皿のスタイルって初めてかも(昔海外で有ったかもだが最早記憶に無い).

  • チキンカレー(イエローカレー?) タンドリー風なのか塊肉ゴロリ.
  • 野菜カレー(グリーンカレー?) さつまいも,大根.
  • 豆カレー(赤茶色) 丸い粒ぢゃなくジャンボインゲンだかサヤ系のを切ったの.そんなに辛くなくて少し苦味.
  • ゴーヤーピクルス
  • カレー味のにんじんシリシリ
  • 春菊?おひたし
  • セロリと赤パプリカ炒め にんにくみじん切り
  • 小じゃが半分素揚げ ハーブソルト?
  • 赤キャベツ?酢漬け
  • 小豆と玄米のごはん ちと柔らか目(所々固まってる)
  • フルーツヨーグルト(ガラス小皿) ノンシュガー
  • ホットコーヒー(取っ手無しの湯呑み) 濃くて苦くて美味しい
  • フルーツケーキ1片 しっとりしてる


何やかやで結構なボリューム.カレーは3種ともシャバシャバ系でどれも酸味が有る感じ(いまいちピンと来ね).しっかしオレ的にはカレーに柔らかもっちりご飯て好みぢゃねんで(パサっとした固目の方がソース馴染むし味が引き立つと思う),このご飯はどーなんて気が.
豆挽いてから淹れるんで,喰い終わってからコーヒー来る迄いささか待つ.この店のメニュー主菜3種のみなんでこれでコンプリート.どっか寄ろうと思ってたけど,出ると結構降ってて寒いし嫌な空模様なんで直帰.