s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






クロマグロ(本マグロ)

近年国際的な漁獲制限や禁輸に関する話題が目に付く.オレはマグロ馬鹿(どー見ても消費量が異常な日本人)ぢゃねんで,喰えなくても一向に構わんけど.
でこの流れで本マグロの供給量が減ると,その分の穴埋めにミナミマグロが注目されてるってニュースを見た.何度かテレビでオーストラリアの蓄養場のマグロカーボーイてのは見たことがあったけど,あれは海のブロイラーそのものなんだな.自然界で2,3年かかって成長するところを,大量の餌を与えて半年で出荷できるサイズにまで育てるんだそーで.


肉牛が代表的だけど,大型の生物程肥育するには大量の飼料が必要で,食料供給のバランスを考えると歪みが有る.牛一頭育てるのにどれだけの穀物が必要か,その穀物が有れば飢えた人をどれだけ救えるかって(飼料用穀物は食用向きぢゃないんでそれより食用種を育てるべきなんぢゃて)ハナシ.
でもってマグロの場合は小魚を大量に与えるワケなんだけど,餌用の魚を乱獲すれば人も他の魚類が食べる分も減るだろうし,周辺の環境への影響も無視出来ないんぢゃねの? とかなり前に下書きしたままだった.