s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鉄板焼きステーキ「名ざくら」(道の駅許田)で「牛汁」 650円

改装後のフードコートには何と一昨年2末に入ったきり.まぁとりたてて目玉つか惹かれる品も無いんでそれきりになってたけど,流石にちと見てみましょうかと.開店早目なのは良いし.
暑過ぎず良い陽気.山側の歩道行くが雑草ボーボーかなり丈伸びてて邪魔.着いたら11h頃.外には結構な人だが中で食べてる客大して居らず2卓程(お一人様の姉さんステーキもの凄いにんにくの匂い).メニュー変わり映えしね感じ.迷った挙句ちと高い気がしつつ「牛汁」に決め「名ざくら」の鉄板のおやじに云うと,注文は隣の「パーラー海風」のとこで言えと.で行ったらおばちゃんに遮られる(どんくさ集団注文中なんだが,こっちゃ一人なんでさっさと割込み処理しろや).


邪魔くさい番号札渡されお茶汲んでテーブルで待つ.プラケース入りのメニュー「名ざくら」と「パーラー海風」合同になってる.暫くして姉さんお盆運んで来る.アツアツの陶製丼ぶり,白いプラれんげ,野菜塩もみ小皿(キュウリ,ニンジン,玉葱,キャベツ,鰹節),おろしニンニク小皿,大ぶり茶碗飯(小粒の米やや黄ばんでパサついてる T_T).
「牛汁」先に分かり易く云うと,オレが2週間連続でおでん作った挙句の果ての残骸汁みたいな感じ.思い切り外葉のレタス緑濃いの(も少し小さくしてんか)が目立ち,他ジャガイモ角が無く箸で挟むと壊れそう,ニンジンも殆ど歯応え無い離乳食状態.大根の桂剥きみたいな透けてる野菜何だろ?と思ったら昆布の表皮が剥がれ落ちたものやし.豚汁ならぬ牛汁だけど,普通の牛バラかと思いきや屑肉・牛筋で全く形も整えてね.


少し食べてからおろしニンニク投入.全体的に煮込み過ぎてて(レタスだけは温めなおす時に入れた感じ)それぞれの具材の味殆ど抜けてるw(気の利いた店なら酷く煮崩れしたのは外して出すだろけど,それやったら汁だけになっちまうよな状態).中盤ちと飽きてとうがらし垂らそかと思うがやっぱ七味だなとドバドバ掛ける.最後コンブとジャガイモのクズだらけ.
まぁ量はタップリで満腹やけど.どんだけ煮込んでんねんつか,なんぼB級ゆうてもぶっちゃけ店で出して良い内容かってといささか難だな(汁はそれなりあくまでそれなりに不味くはねけどw).あと丼ぶり漂白した方が良くね? 別にそんなに安くもねぇし場所柄どーなん?て思うけど,結構ステーキ頼んでる客居て不思議.