s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






お食事処「宮」で「みそ汁」 780円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


16.09.03 付写真.



19/3月下旬 Cafe & Bakery「MIYA」(宮)としてリニューアルオープン.


寒さを感じて久々に「みそ汁」気分.2月下旬のオープン以来店頭チェックのみで随分経っちまった「宮」このままだといつまでも入店しないままになりそうなんで,お安いメニューは見てないのだが「みそ汁」は有ったはずでこの際入っておくべしと向かう.店内禁煙なのは分かってるんで特に急がず,扉横にチャリ停めて12h45位入る.
中央に大型水槽左側フロアーテーブル(2x2,4x2,6)先客年配男性3人組のみ,右側板張り堀テーブル(4x3)天井エアコンの様子見て空いてるんで右手前に上がる.薄い丸クッション有る.テーブルにプラケース入り両面ランチメニュー.店名からして勝手に和食メインの店と想像してたんだけど,案に相違して思い切り洋食系.唯一外れてるのが「みそ汁」のみ.が780円と結構なお値段でちと凹む(ピザトースト,バターチキンカレーとか一番安いラインがそこ).全品サラダバー,スープ,ドリンク付きとあるが,みそ汁にスープ付かねんぢゃ.「MIYA プレート」おかず選ぶのかと思ったら3種付くのか喰い過ぎだろ.


お冷おしぼり来て新聞無いか尋ねるが無し.女のコ東南アジア系の留学生かと思うよな顔立ち(こじるりとかもちとぽいし,まぁローカルでも居るけど).手を上げて「みそ汁」発注.取敢えず野菜取りに行く(やっぱレタス無くて千切り人参はスルー).半袋の割箸取って戻る.コバルトスズメだっけか沢山,カクレクマノミ,煮つけに良さそなサイズのブダイ系のが居る.
黒い樹脂盆来て飲物聞かれる.やっぱスープは付かないw.初回なんで何も云わなかったがかなり控え目に見えるご飯(むしろこれ位が普通かw).女のコ後かられんげひとつ持って来る(使いますか?と聞くこともないのにと思う).

  • 千切りキャベツ,かいわれ,粒コーン,パイナップル,ブラックオリーブ(チーズの小さいクルトンみたいなの,しそドレッシング)
  • 2個1小皿(おろしニンニク,カツオ佃煮)
  • 3個1長皿(キムチ,刻み細ねぎミニ奴,もずくレモン片)
  • 陶製丼(卵,カイワレ,イチョウ切り人参,乱切りジャガイモ,冬瓜,豚バラ,キャベツ,島豆腐,ネギ,拍子切りポークランチョン)
  • 小振り茶碗飯
  • ホットコーヒー
  • 小皿(マンゴーか杏味ぽいゼリー)

白身固まった卵上にどん.おろしニンニク投下.白味噌薄目(塩っぱくなくちと甘め)油気無いあっさり味で良い.沖縄に来てそもそも「みそ汁」てメニューに驚いたけど,汁系にレタス入りてのが多々有って,どーやらここのもこんな野菜高騰状況ぢゃなきゃ(違う葉物かも知れねけど)入ってるぽい写真.具沢山なんで和風小振り茶碗のご飯丁度良い(「みそ汁」はご飯選べねのか).しかしこんなにジャガイモ入った「みそ汁」はあまり記憶に無い*1
コーヒー来て砂糖断る(スプーンも要らないよ).このセットだと値段的には仕方ねと思わんでもないけど,日常使いにはこの品数・設定はどーなんってとこ(夜は分からねけどさらに上ってことか).せめてコーヒーお代わりさせてって感じ.後から入って窓際の小卓に座ったデイバッグ持った中年一人客,喰い終わって先に出てちょい後に川沿い行くと珍しいことに歩いてはった.旅行客か出張?





<< この店のメニュー >> (食べたのだけ)

19.09.16 フィッシュサンド
ドリンク付き
600
19.04.20 オムレツサンド(スープ)
カレーパン
300
150



以下リニューアル前のメニュー(ランチのみ)(最終確認 18.03.09 )*2

本日のランチ 980
MIYA プレート 1080ー>1200
みそ汁セット 780
手作りパンのピザトーストセット 780
バターチキンカレー 780
牛フィレステーキ 2250
MIYA ステーキ 1200ー>1500
アグーと霜降り牛の和風ハンバーグ 1280
アグーと霜降り牛の洋風ハンバーグ 1380

サラダバー,スープ,ドリンク付き.









追記: 21.01.14 バラシ中.


追記: 19.09.16 「フィッシュサンド」(T.O.) 600円 T_T.
「アラビアータ」目当てで行ったけど出来ねと.
先週のそのまま.
ランチ11h30からですけど.


追記: 19.09.14 モーニング止めてる.
店頭に営業時間表示してねけど朝何も出てない.
定休日(日)になってて他祝日は営業(電話確認).


追記: 19.04.20 「オムレツサンド(スープ)+カレーパン」.
リニューアル後初(以前の水槽無くなり店内かなり変わってる).
オムレツサンドは注文してから卵焼くのでちと時間掛かる.
新聞有った.



追記: 19.03.28 営業再開確認.
画像
画像
画像


追記: 19.03.26 改装休業していたが何と Cafe & Bakery に衣替え.
画像


追記: 18.03.09 店頭チェックのみ.
MIYA プレート値上げしてる.公式サイト発見.


追記: 17.08.21 営業時間若干変更.
上に表示してあるの小さいし気付き難いかもなぁ.


5月から定休日(月)に変わった.


オープン直後.

*1: 確認したら今迄里芋が1例だけでジャガイモは初.

*2: 18.03.09 店頭/公式サイトチェックのみ.