s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






居酒屋「島菜」で「特選かつ丼」 780円

前回初回から未だそう経っちゃねが,呑み屋系のランチ営業安定しない傾向有るんで行っとくことに.12hちょい前先客おらず前と同じカウンター席.「さわらの西京焼」増えてて惹かれるが,今日はカツ丼と決めていた.ご飯少なめで注文.今日はおばちゃん1人だけ.レモン水と使い捨てオシボリ出る.
カウンターに飲物出てて,おばちゃんカツ少し時間かかると言うんで,アイスコーヒー汲みに.すると薄切りにしたパンのカゴとフルーツとゼリーの盛合せの鉢まで置いてあり,赤ドラゴン,白ドラゴン,スターフルーツ一切れずつとゼリー少し取って戻る.直ぐ後ろに置かれてる扇風機弱にするがそれでもなお鬱陶しい.


前回同様長船皿のおかず盛登場(肉じゃがの量見ていきなり気圧される).いやいやこんだけボリューム有ったら,他には茶碗飯だけでそこそこ十分な感じなんすけど(ご飯お代わり出来るし,フルーツも有るし).取り敢えずおかずから取り掛かる.
とんかつの店「ゆきの」なんかも小鉢軍団付いてくるけど,サラダ以外はだいたいはひと口程度のボリュームなんで勢いで片付けられるんだが,ここのは数こそ少ないものの1つ1つが見た目以上に重い(天ぷら,ジャガイモ,玉子焼きが相当効く).前回も序盤からキツ目で相当苦戦しながら何とか食べ切ったけど,丼ぶりにかかる前にKOの予感.

  • 小鉢:天ぷら(うりずん,ナス)
  • 小鉢:漬物盛合せ(壺漬け,九ちゃんみたいなの,たまり漬け)
  • 肉じゃが(ごぼう,糸コン,ニンジン,結構デカいジャガイモ半分)
  • 小鉢:だし巻き卵(枝豆入り),菜の花おひたし(ごま)
  • みそ汁(白菜?)


上に水菜ざく切りたっぷり乗せ,卵半分とろり.タレしっかり味で下は玉葱のみ.大き目厚切りのカツにんにく利かせてある(若干筋アリ).腹減って我慢出来ず,下手にフルーツなんぞつまんだのが失敗で(いやいやそでなくともこのボリュームは無理だろって),たった2割程喰ったところで急に腹苦しくなっちまって中座.
漬物以外何とか片付けて人生初の持ち帰り頼む.ラップ乗せた透明容器渡されて丼の残りと漬物移し替え.いやあ飯多くは無ぇのかも知れんが丼ぶり大き目で例によって十分普通の量なんだが(きっちり閉まらん蓋に輪ゴム掛ける).やはり丼物は「ご飯半分位」と頼まんといかんな.にしても美味しいのに,何かココ相性イマイチみたいな(まず単純に多過ぎと思う T_T).


画像