s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






インド風カレー「パパダム」で「東インド風キーマカレー」 700円

前日に続いて右往左往の後,「かなさん」も駄目で,「琉花」もなぁって感じで,隣の「パパダム」にする.
CoCo壱番屋」にしてもそーだが,そんなにお手頃価格でも無いんで,もう随分前に一度入ったきりだった.


12h05カウンター席奥に女性1.入口脇のテーブルに座ると女性3人組続いて入り右のテーブルに着く.カレーの線全く考えてなかったんで気持ちの切り替えに時間必要.注文先越される.辛口チキンカレー人気(カレー5種出てるが辛さからいっても惹かれる),しかし昨日鶏肉しこたま喰ったよなぁてことでキーマカレーにする.
マガジンラック新聞無くておされな感じの雑誌ばかり.女性客メインかこの店(辛いのでダイエット効果とか言うけどカレーって結構カロリー高いんぢゃ)? カウンターの女性出て,エアコン風寒いんで奥のテーブルに移動.メニュー下の香菜(コリアンダーパクチー)無料ての気付いて慌てて追加.ジャズかフュージョン系BGM控え目な音.


白い丸皿のご飯向こうにでっかい薄焼きせんべいみたいなの(とうもろこし粉のよな感じでエビせんみたいな風味)二つ割りにしたの乗ってる.傍らにジャガイモのダイス,オクラ,ニンジン細切りのカレー炒め添えてある.別の白い深皿にグリーンピース入りのゆるいキーマ(牛挽肉,玉葱微塵切り,他緑と赤の唐辛子?小口切り位か).小皿にシャンツァイ.
まずはカレーのみ味見.ホドホドの辛さに旨味たっぷりでこれはなかなかじゃないかぁ(こりゃぶっかかけてわしわし喰ったら一瞬で終っちまうだ).ここは焦らずスプーンですくいながら慎重に飯と合わせて喰うことに.今迄カレーにシャンツァイなんか合わせたこと無かったけど少し散らす.


カレーってとかくらっきょうや福神漬が定番のイメージなんだけど,そーゆー漬物系とは別次元フレッシュハーブの組み合わせでかなり雰囲気変わるの驚ろく.とにかくメチャ新鮮な感覚(そーですねぇいつもパンツばかりだったコがいきなりミニスカで来たみたいな).ヤバイ.ご飯お代わりしたくなる.
漬物容器2種類出してくれてるが,中盤に「辛い」と書かれてる青マンゴーとライムの漬物取る.確かに結構辛いつか辛酸っぱい感じ.これまたキーマの味に合う.相変わらずお代わり迷いつつ,昨日喰い過ぎてるしと何とか調整しながら喰う(若干カレー余り気味のとこせんべいで食べる).良いバランスで食べ進め,最後一口残ったご飯カレー皿に入れ綺麗に完食.ご飯すくってカレー皿にダイブさせて喰うのが正解だったか.