s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






[19/04/18] 「吉野家」(名護バイパス店)の「チキンスパイシーカレー(並)」 550ー80円(天ぷら定期券) #LocalGuides



吉野家」のカレーがリニューアルで流行りのスパイスカレー今日から発売と知り,状況次第で買いに行くことに.サイトチェックするとチキンの並が550円とちと強気な感じ(同じ値段で牛も有ったのだが良く見ておらずw).先にちょいと用事済ませ14h頃着く.新商品発売なのにノボリやポスター出ておらず不安が過る.
新顔の若い兄ちゃん接客中後で待ってると(店内にもポスター無い)これまた初見の若い姉さん出て来て応対.念の為確認するとちゃんと有って発注して待つ.若い兄ちゃん日浅らしく姉さん色々教えながらやってる.奥のテーブル4卓児童が多い集団中国系でガキがバタバタ走り回って鬱陶しい.さしてかからず袋受け取りプラスプーン置いて出る.




流石に時間も遅いんで帰って直ぐに喰う.「タコライス」と同じ容器に盛付けた状態のが来ると思ってたんだが,予想に反して別でお馴染みの黒っぽい発泡スチロール容器とカップにカレーソース*1.ご飯の方にはタンドリーぽい鶏肉の塊のみ,カレーの方にはそれと分かる固形具材入ってねイキフン.持ち帰る道中から漂ってたけどなかなか刺激的な香り.
野菜と色と辛さが足りねぽいんで自家製バジルとハラペーニョ採ってきて,ハラペーニョ種ごと微塵切り.容器2つとも蓋外してズラして被せ,レンジに入れるとギリギリだが幸い引っ掛からねサイズで1分半加熱.カレーソースご飯の方にぶっ掛ける.なかなかたっぷりだがやはり野菜の気配は無い.カップの残りスプーンで掻き出して味見すると,辛さ10段階で6か7程度ってとこか.


香りで食欲刺激されるもののいまいち味気無いビジュアル.つうワケでトッピング.まずはハラペーニョちと避けてしっかり味確認.結構どろっとしててすり潰した野菜が入ってるよーなねっとりした舌触り.うーみゅしかしこれ何か食べたレトルトのどれかに凄く似てるよーな(まぁ多数にウケるトレンドを追求した結果落とし所が似てまう可能性有るけど).とろみ強めの方が好きで良いけど,やっぱ多少は固形の野菜(せめて玉ねぎ位)の食感は欲しい気が.
後は一気に掻き込む.今日のハラペーニョも小振りの赤いのだったが2つとも結構当たりで辛い.鶏肉の噛み応えとなかなかのボリュームで並で十分満足(ただ素の状態だと何か薬味無いと飽きそう何ならピクルスか生の玉葱微塵とか足すと良いかもな).しかし正直500円は切って欲しいし,(牛丼に紅生姜と七味マスト同様)何か薬味付けて欲しいところだ.


喰った後でもう一度サイト確認して牛も有るって気付いたんだけど,チキンと同じ値段てとこに引っかかる.でカロリー差から逆算推測すると(数値が間違いでなければ),「牛スパイシーカレー」の牛の量は「牛皿(並)」の恐らく2/3程度.
「カレーソース」の単品売りはやってないけど容器別だと分かったんで,持ち込んでカレーうどんにしてご飯は持ち帰りてテも有るけど,「はなまるうどん」の魅力いまいち薄れちゃったんで,次なるサクセンはあれだな.

*1: 思い切り忘れてたが以前買った「白カレー」,「黒カレー」も同じ別盛パターンだった.