s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「なごそばマリン亭」で「ソーキそば(中)」 500円 (随時更新)


名護はスバのまち」掲載店制覇するサクセンのラスト3.そもそも暑さ厳しくなる前でねとそば気分ぢゃねし,それも有るけどシンドくて行けない場所残る.根性無しのオレは楽な「なごそばマリン亭」チョイス.この前行った「やがじ花すば」とJAのGS迄は同じルートで迷うことは無いんで,その先の道の分かれてる部分から済井出地区を拡大してプリントする(あれれぇ国道番号が入り乱れてるぞ?).
出てみると相変わらず濁った空の色今日も向かい風で初っ端からギア落とす.陽射し厳しくないが思った以上に既に蒸し暑く,いまいちそば日和ぢゃねし.「習志野」,「尾張小牧」ナンバー見掛けてコケる.辛い勾配は伊差川の丘だけだが,朝何も飲んでないんでちとヤバイかもと飲物買いに A-COOP 寄る.奥武島過ぎ結構高い橋の上から釣りしてるおっちゃん居る.歩道途切れて護岸の道に上がったら直ぐに階段になりやがって戻る.


拡大した地図の県道番号が実際と違ってて少し混乱.行き帰り別ルート通ることにして,少し遠回りになるが県125に入り,県110にぶち当たって地区到着.海寄りに入ってくと道は広くないけど大き目の整った区画並び静かな佇まい.所々に新しい住宅散在してる.
海手前のどん詰まりまで行き思った以上に細い路地でさて何処だろうと地図見て見回せば,直ぐ右側新しい集合住宅の先に古めかしい家.そっちに行ってみたらビンゴ.反対側にチャリ停めて写真撮ってると,白い犬足元に寄ってきて匂い嗅ぎやがる(ダニの感染症怖いからまぢで放し飼い犬なんかに近付いてもらいたくね).ほぼ12h着.


入口手前左に手洗いとトイレ有り,手洗って顔拭いて(ヤールー2匹出る)網戸押して入る.正面に囲炉裏(こういう建物だと冬場は火が必要なのか)とソファー,左隅に4人掛けの木のテーブル(おやじ2人居て煙草吸ってやがる),左奥が厨房.右側かなり高くなった広い板の間がメインの客席(こーゆー造りは初めてだなぁ).煙逃れて板の間に上がる.
奥側詰めれば6人座れそなかなり長い木のテーブル2,手前にもっと長いテーブル1,表側に2人用のが1.隅に積んであるゴザ表の薄いクッション取って,奥の長テーブルの一番奥に座る.おひおひ壁に店内禁煙の貼紙有るぞ! ペラメニュー(ソーキと三枚肉同じ値段のシンプルさ)各テーブルに置いてあり,おばぁ水持って来て構えるが一息付かせてもらう.ソーキは本のみや軟骨入りとか店によってまちまちなんでソーキ(中)にする.


おばぁ脚付きの黒い樹脂盆運んで来る.陶製どんぶりのそば,やや小振りで少し色濃い目の本ソーキ3に刻み細ネギ.小皿に何と無く羊羹みたいなモーイ豆腐(グリーンピース入り)2切れ,薄朱の大根酢漬け(大き目イチョウ2枚).小鉢にニガナの白和えたっぷり(豆腐よりツナの方がかなり多目w).小さな蓋付き陶器の紅しょうが入れ.初めてなんでまずモーイ豆腐1個食べてみる.食感と言い薄味で少し甘いよな感じ(家々で味付け違うんだろけど)も羊羹ぽい.
幅広平麺は「新山食堂」や「八重食堂」のと同じ雰囲気.しかしやたらもつれてて,少し薄茶のスープ跳ねまくる Orz.味は出汁に依るんだろーけどやや甘口の軽くて優しい味.おまけが付いてくるパターンと良い何と無く「そばや13番地*1と似てる.ソーキ骨離れ良くホドホドの味で良い.2/3ばかり食べてから紅しょうが投入して完食(底に細かい出汁粉).この内容だと(中)で充分だし安い方だ.「魚汁」は相当色々付いてそう.おやじ2人客ではなく,店関係者と知り合いと分かる.


空濁ってて風景撮る気になれず.おっちゃん橋の上からまだ釣りしてる(少し移動して置き竿も追加してる).帰りまた今日も風向き変わって逆風気味.いささか不安感じてモーレに緊急避難(TP2重の柔らかいやつで良い).小学生低学年と思しき男の子入口脇で帽子放り上げて遊んでたら,自販機の上に乗っちまって焦ってた.取ってやろうと覗いたけどオレぢゃ届かね位置でスルー.
「姫路」ナンバー見掛けてコケる.イオンデーでジャスコ寄る.すっかり汗かいたんですかさずシャワー.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.04.20 )

ソーキそば (大)600 (中)500
三枚肉そば (大)600 (中)500
日替わり魚汁 800




*1: 脂っこいてのとは違うけど豚出汁も利いててやはり甘口でも少しコッテリ感有る.