s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食堂「ぶるどっぐ」で「ゴーヤーオリーブオイルいため」 600円

ちょい前にポールの看板新しくしたのに気付き,入口横にこの新メニューの貼紙あったのが気になってた.敢えてチャンプルーとしてないとこが拘り?
近頃開けるの早い気してたのだが,11h30からなんで丁度着見計らって出る.ほぼピッタシ着入ると先客のおじさん一人既にそのゴーヤーらしきの食べてる.


カウンターに乗ってる(綺麗な水槽今日は大小海老が泳いでてかき揚げにしたい感じ)新聞取っていつもの席.毎度ながらソファー沈み過ぎて体勢が悪いw.厨房の主人持ち帰り作ってる様子.注文して新聞読みつつ待つ.
メインはトラック型の平皿に結構な盛り具合で片側にオレンジドレのサラダ(千切りキャベツ,レタス,キュウリ,トマトとオレンジ1切れ),ライス(傍らに梅干し1個),蓋付き小碗の味噌汁(刻み細ネギ,ワカメ).ライス半分にしてもらう(飯粒ちとイマイチ).


焦がしつけた地釜豆腐(豆腐無しかと思ってたけどこりゃかなりチャンプルー寄りw),豚肉,たっぷりゴーヤーと削り節.味付けはかなり薄味で塩と出汁系少々な感じ.油汁気殆ど無くあっさり.好みにもよるけど(味付け物足りねって意見が多そうだが)オレ的にはアリ.
ただ敢えてチャンプルーとしてないからには,もうひと捻り欲しかった気もw.
おじさんいたく気に入ったらしく,メニューのコピー(有ったんかい)貰って帰ってた.