s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その56) 「和食堂」で「ゴーヤーチャンプルー」 600円

ちゅうワケで季節物を逃しちゃいかんし,ガッツリ苦しくなる程喰うたろやないかぁと.前回一番を逃したんで,少し早目に出たつもりが着いたらジャスト11h30.しかもあん時のおっちゃん(ご飯少なめリクエスト)また一番奥に座っとる.店脇の通路の端にモヤシ盛ったでっかいボール置いてあったが陽に当ててるのか?
時々そーなんだが上半身裸(結構マッチョ体型で一昔前のHK映画かw)のオヤジ,台に新聞広げてニンニク山程剥いてる.冷茶汲みに行って注文前回と同じ席.今日はスペシャル無し.積んである短冊は沢山有ったけど,今迄登場見てるのはトンカツ(割と確率高かった)とさんまくらい.しょうが焼きが新レギュラーになったんで,他にはどんなんが出るのか興味.


オヤジ先客の方に取り掛かり,ゴーヤーおばちゃんが何時もの鼻歌(曲が同じかどうかまでは注意してないが)で作り始める.今日も流れてるのはNHKラジオ.
ふと沈黙してるTVの下の段見たら地デジチューナー置いてあるやないかぁい.改めて見たらそう新品て感じでもなく,以前から用意はしてあったけど使ってなかったとか? でどこぞでも見掛けたこと有るORIONてロゴ,ビール会社とは無関係のハズだが何処のだっけか.


オヤジお盆運んでくる.てんこ盛りの茶碗飯と何時もの長い平皿にどっさりつかこんもりつか(やっぱ笑ってしまふ).ゴーヤー薄?切り,豚肉乱切り,ポークランチョン拍子切りとそれぞれ切り方は違うが ,厚いのは1センチ前後(は言い過ぎにしても8mm程度)と豪快.細もやしが入ってるのがちと変わってて,何故か豆腐はあまり崩してないゆし豆腐.
しかもおまけに普通椀の汁物,今日はそばぢゃなくゆし豆腐たっぷり(と刻み細ネギ).どっちにしても重いメインに重いサブの追い打ちは同じパターンw.味付けはだし醤油系の感じで珍しくニンニク控え目(塊が無かったけど入れ忘れ?),油汁気かなり多目だがクドさは無い.小皿のツナ和えキュウリの浅漬けもたっぷり.


しかししかし以前は半分も過ぎるとパッション屋良みたくペースダウン,苦しくてフーフー息し(内心泣き)ながら喰ってたのに,今日もまた途中で一息ついただけで,終盤になるとおっちゃんまた無言でアイスレモンティー持って来てそのまま完食(結構キツイながら,常識の範囲って感じでやっぱオレどっかおかしいぞ).
ここまで胃が絶好調なんはノンアルコール(炭酸の多量摂取?)の所為かこのとこの野菜類の所為か.が,こんなに喰ってたら折角のノンアルコールダイエットサクセンが台無し.でも調子の良いウチにトンカツ(これまた凄い盛りなのを目撃してる)としょうが焼き喰っておきたい気が.