s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






 沖縄風松前漬け


男子ごはんでやってた「いか人参」なる福島の郷土料理に触発されて松前漬け作ることに.しかし MaxValu にゃスルメイカ無く,為又サンエーには有ることは有ったもののそんな小さいの干したら可哀想てな感じであまり美味しそうぢゃなひ.確かにここら(に限らんけど)では日常的に需要が有るとは思えん*1
ジャスコに回ったら立派なの2枚入ったのが1袋だけ有って迷うが980円て値段とそんなに使わねだろってことでスルー.結局 MaxValu で抑えでゲットしといた TV の「あたりめ」65gで代用することに.


ちゃんとスルメイカだしある程度切ってあるんで,ハサミで半分位の幅に切れば良いから楽.なんだけど意外と切り難いので手元注意.硬さにムラが有るので無闇に力入れると危ない.
昆布もハサミで細切りにし,ニンジンは包丁ぢゃなくて「しりしり器」で.ところが近頃まともに料理してなかったんで,みりんが殆んど無くなってるの気付いてなくまた買いに走るはめに Orz.

番組では仕上げにごま油使ってて,お好みでマヨネーズを添えてとかって情報も有ったんだけど,和風(郷土料理)にこだわるならどーかと思うなぁ.
生姜,大根おろし,納豆辺りのアレンジが良くね?


wikipedia 見たらやっぱ松前漬け原型説てのが載ってるから思った通りだよ.
しかし近年は逆輸入で昆布や数の子入れる場合もあるって(うーみゅ数の子ってのもあったなぁ,でもお高くなり過ぎw).

材料は、近年は松前漬けの影響を受け昆布や数の子を入れる場合もあるが、伝統的にはニンジンとスルメだけである。 松前漬けと異なり、昆布のぬめりがなく、ニンジンの食感が楽しめるサラダ感覚の漬物である。

昆布使うのに入れねぇてのは勿体無いハナシ.まぁ捨てずに何かに使うんだろーとは思うけど.
あとやっぱり2日は待てなひwww.


追記: しりしり器
穴の大きさ2種類位有るけど多く売られてるのは小さい方.買う時に迷ったけど大きい方を選んだ.意外と穴の径より細く擦れるんで,小さい方だと(加熱料理では特に)食感が物足りなくなる.穴の大き目なものを使った方が良い.
あと本来どっちなのかは知らないけど,押して使うより引く方が心理的に安心して使える気がする.

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

小柳産業 沖縄のしりしり料理に JUJU 野菜調理器 蜂の巣

*1: うちの実家では松前漬けは正月の定番だったけど,それ以外には滅多に使うことなんぞ無かったつか他に料理の使い道知らないわ.