s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






中華「天翔」で「水餃子定」(日替わり) 600円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済

大南1丁目12-26-2F

大きな地図で見る



やすらぎ処「はなえ」に代わって出来た店.今迄昼やってるのに気付かなかったのは12h前にドア開いてねぇし,ノボリも出してなかったから.
先日の確認でランチは日替わり1品(てトコは偶然にも「はなえ」と同じ)600円,曜日固定で今日のメニューは「麻婆豆腐」.「チャーハン」ぢゃねーしいささかベタな気せんでもないが分かり(比較し)易いだろーと行くことに.


「はなえ」*1当時はもっぱらカウンターにしてたんだが,色々置かれて席無くなってる.一旦手前のソファー席に座るが無駄に広いんで奥側に移動.
広い仕切の中にソファー席4ブロック.奥側ちと狭めのセパレート椅子2+長シートの2卓(一方店人の作業用で帳簿やら?と接客本一冊w).その手前位置的にはど真ん中2卓(全部長シート)縦並びにくっつけてあって団体席かよ.手前に最初に座った1卓(長シート).と真ん中囲いの外に横向きの1卓.右手壁際は食器棚(上に縁起物の置物)やら.


この前テーブルに置いてあったペラペラの小型メニュー無くあれれと思ってたら,先日見た黒髪の兄さん「今日は水餃子ですけど良いですか?」「麻婆豆腐ぢゃないの?」「時々変わるんです.」とまぁ仕方ないわ.壁と仕切は桃色系に塗り替えられ,野暮な蛍光灯は薄色紙で覆ってある.
どん詰りに有った年代物のデッカイ天井エアコン(壊れてたの修理しないままだったのかも)はコンパクトなのに変わってる.仕切りの向こう小型冷蔵庫(何台有るんだw)の上に液晶TV(中国語の番組コメディーらしい).壁にパンダ(別に縁起物ぢゃねだろけど)の掛け軸.


卓上にはS&Bラー油と七味小瓶,キッコーマンミニチュアボトル(コンビニでしか売ってないよーなやつ),ティッシュ Box.陶器の鶏型の楊枝入れが中華っぽい.この前居た小柄な姉さん調理担当で,も一人短髪パツキンの背の高い若い兄さん居る(兄弟?).
作りおきしてない様子で少々時間かかる.新聞無いし番組中国語か広東語か聞き分けようとしつつ待つが分からず(6割がた中国語だが台湾かも).


姉さんお盆運んで来て,「刺身みたいにあまりどっぷり付けないよーに」(いやいやオレはそーしねぇけどw)とわざわざ小皿に醤油少しついでくれ「ラー油も入れます?」と親切(子供ぢゃねんだからw).合鴨箸置きに紅手元の竹箸.
丸皿に湯気のたつ水餃子山盛り.千切りキャベツ(ニンジン混じり)の皿胡麻ドレ.蓋付小椀はネギと一口大の魚のすり身団子2個入卵スープでそっちも熱々で後回し.


水餃子モチモチの皮につゆが入ってて相当アツアツ.たっぷりの具ニンニク利いてて味もそこそこ付いてるから最初そのまま3,4個(大小かなりまちまち).次に醤油付け,その後ラー油足す.数えながら食べたら少なくとも12個有って飯は小茶碗だけど結構腹一杯.
日本はもっぱら焼の国なんで水餃子自体そんなに喰ったことねえけど(しかもこんなにプックリなの沢山は初めて),シンプルで家庭的な感じかな.


メイン味は良いしボリューム嬉しい感じだけど,何とも大陸的ちゅーかもう一品有った方が良いかと(もしくはドリンク).あとやっぱソファーは食べ難いんで,椅子とテーブルにした方が良かったんぢゃね?
勘定した時にパツキンの方実は女子だと気付く(失礼しました).で小柄な姉さんはおかあさん.次回はチャーハンと行きたいトコだが当たるのかが問題.下にボード出したほうがよろしいかと.


<< この店のメニュー >> (ランチT 12hー14h)(最終確認 11.11.17 )

日替わり(1種のみ)
 水餃子定
600

*1: この店も気付くのが遅く,あまり回数入って無かった.てのが子供が生まれたばっかの頃に,一時期休業してたのかも知れない.