s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「黒潮」で「ソーキ月桃だしそば(小)」 500円

先週初入店でオレ的にはスープが新感覚(何か癖になりそ),ちと珍しい月桃とソーキの方も気になり,定休日聞き忘れてたんで確認に.昔撮った「オリエンタル食堂」のオリジナル画像が,NAS の hard error で失われてるんで撮り直そうとゆーのもある.
前回かなり早目に開けてると聞いてるんで,10h30位に着くと入口の札「営業中」.が,目の前を出てく車の運転席に先日の姉さん,咄嗟に店指さして身振りで大丈夫なん? と,頷いて大丈夫らしい反応なんでチャリ停めて入る.今日は扉閉めてエアコン効いてて寒い.奥におばちゃん居る.


この前と同じ可愛いグラスと,今日は使用済み爽健美茶のボトル(前回はたまたま運が良かったんやな)で冷水.注文した後寒いので声掛けてエアコン切る.程なく何か買って来た姉さん戻ってくる.
月桃だしそばには葉は入ってなく香り付けしてある.長い時間入れると苦味が出るそうだ.直に食べるには硬そな感じもするし味がキツイのかも知れない.香りが良く豚だしとの相性良くて,ハーブ好きのオレ的にはスープだけ1L飲みたいよなたまらん旨さ.


トッピングは小さいレタス,ニンジン他色々入った厚いさつま揚げの斜めスライスにゴロンとしたソーキ2個.平均的なソーキそばのは平たいのが使われてるけど,ここのはだし骨っぽいつかゴツっとしたカタチの不揃いなの.黒っぽい肉は味付けのためにかなり煮込んだ感じぢゃなく味も薄目(これもちょっと変わってて,食べたことないけど骨汁を想像).また「月桃ゼリー」付き.
話をしてたら先週初めて来た日が姉さん店入って二日目位だったとかで,どーりで話がボンヤリしてたワケだと分かる.今日はまだマスターは居ないらしく,おばちゃんはお母さんだそーで.今のとこ休みなしと言うので不定休.麺はお馴染みのものだけど,このスープと香草(野草)の組み合わせの妙はちとランク付けに困る(禁煙だったらベスト5圏内).