s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






そば屋「黒潮」で「ソーキ月桃だしそば(小)」 500円

禁煙ぢゃねぇのすっかり忘れてて11h30ちょい扉開けて入る(去年は大抵かなり早い時間に来た所為か開いてた).先客白プラ椅子のテーブルに喰ってるおっちゃん2人.入口右の壁際長テーブル1つ増えてる(椅子2つ).
前みたくテーブルにメニュー置いてなく,カウンター奥の短冊見て,念の為姉さんにソーキシリーズの肉同じか確認.同じだと言うんでソーキ月桃だし(小)にする.空いてるしカウンター前のデカいテーブルにする.足元エアコン風ちと涼し.


姉さんお盆運んでくる.月桃ゼリーの小鉢と別小皿(骨出し用兼?)に刻み万能ねぎ.人参入り白丸島カマの長楕円厚切り1,ゆで卵1/2,ゴロンつかかなりゴツくてワイルドな雰囲気*1の濃茶の本ソーキ2.あれれ?以前喰った時は確か葱やゆで卵無かったし,印象かなり違うぞ.
スープの色前より茶色がかってて若干濃い目(ソーキの影響?).ソーキ形はこんなだったけど,前は色が薄くて味付けこんなに濃くなかった.てゆーか月桃の風味強過ぎて(少し苦味も),スープの味イマイチ良く分からんみたいな(濃い目になってるのに加えて豚出汁があまり感じられず).前は月桃もっとずっと仄かな風味だったはずだが.


先客出た後に姉さん話し掛けてきて,1年ちょい振りなのだが,2回来たの(と住んでるエリアまで)覚えてて驚く(チャリで来るよな客は珍しいからか?).「市民のひろば」に掲載されたの見て思い出して来たと云うと,先月は大忙しだったそーで.
火曜定休と載ってたけど,一応昨日見に来たら営業してたと云うと,日曜(台風接近で)休んでるし,特に用事も無かったんで開けたとのことw.


月桃ゼリーこんな硬かったかなぁ.うーみゅこりゃ三枚肉月桃だしで再検証の必要アリ.
パッと見メニュー変わってないよに思ったけど,後で確認したら「やさいそば」,「そばセット」増え,三枚肉シリーズがソーキと同じ値段に各50円上がってた.

*1: ちと喰い難いw.