s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「さくら食堂」(公設市場2F)で「ゆし豆腐そば」(小) 550円

初回から2週間近く(オープンから1ヶ月)経ち何か変化無いかってのと,時期的にゆし豆腐消えそな気がしてチェックすることに.
朝うどん喰ってるんでかなり遅目に出,他店の写真撮りつつ向かい店入ると既に14h近くで客2組だけ(奥のテーブルはこの前も居た兄さんか?).


確か前回もそーだったが,客が去った後のテーブル2つそのまま.混んでるワケでもねぇーのに印象良くない.もう1組客入って来て何処にしよか迷うが,座敷にワザワザ一人で上がり込みたくもねぇし,エアコン風避けて片付いてないけど前と同じ席にする.
目の前片付けお盆向こう側に押しやる.テーブル拭いてるとやって来た兄さんに,まずは「お茶ください」.メニュー見ると「くふぁーじゅうしー」早くも抹消.黒糖ぜんざい値下げされてる.定食の見出しに括弧して(そば付)と書き加えてある.


急須のお茶来たところで注文.量分からねし,値段も難なんで(小)にする.苦しくなる程に麺が大量てのは楽しくないんで,(小)+じゅうしー or いなりで600かせいぜい650円てのが落とし所だと思うが,にしてもこう早くも食べるチャンス失うとわ.
外は桜柄で内側真っ白で綺麗な揃いの湯呑み,薄っすら茶渋が付いてて残念(置きっ放しが常態化してると思われ).幸いここの日本茶は美味しい(近くのお茶屋のか?).


暫くしてどんぶり1つだけ運ばれて来る(刻み細葱のみで薬味皿やれんげ無し).「ゆし豆腐そば」という名前だけど,アーサとゆし豆腐半々くらい乗せてある.スープはだし良いけど,前回の「味噌汁定」に比べるとやや塩っぱ目(豆腐に合わせてるのか煮詰まったのか).
麺は名護そばだろうけど,ワリと固めの仕上がり.ボリューム的には充分な感じ.食べてる内に塩気が気になりだし,お茶挟みつつ完食.しかしカマボコの1枚くらい入れてくれよと思う.


席立つ時に他の客の定食のそばとやらをチラ見.良く有る普通椀の具無しミニそばと違い,(小)より一回り小さい器だけど,三枚肉も入ってる結構まぢなそば.定食にアレ付きは肉と炭水化物多過ぎぢゃね? 定食はちょい値下げして,そばはオプションにするのが正解だと思うが.
1F.惣菜店の表のガラスに何故か「チリコンカーン」の写真入り宣伝.上の「サボテンタコス」のお株を奪う所業w.「情報ステーション」とやらはただの案内所だと思ってたけど,「おっぱソフト」,氷,生ビールなんかを売ってる.