s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ジャークチキン仕込み編

以前は焼きリンゴ作るのが恒例で,チョイ前は「クリスマスには和食やろ」って茶碗蒸や塩釜焼きとかやったんだけど,去年(連日食べ歩記の所為)一昨年と何もしてないらしい(笑).
しかし今年は「男子ごはん」のジャークチキンてのがどーにも気になってたトコに,A-Price で「ジャークチキンソース」なるものを見付けちまってやることに(コレ無かったらフードプロセッサー無いから出来ないトコだった).


「男子ごはん」ではレモン汁とチリペッパー使ってたけど,「ジャークチキンソース」には醸造酢と唐辛子が入ってる(スパイス関連はエスカリオンの他には香辛料としか表記が無い).
ケンタロウ流の方は砂糖と醤油(この2つはコク出しって事だろけどそのあたり和だな)に胡椒タップリ使ってた.サンエーでちょっと大き目かと思ったんだけど,広告品の県産のフレッシュな骨付き腿肉ゲット.


食べ歩記のお陰で料理頻度激減なんでステンレスバットなんぞ久々に使う.鶏は皮でカロリー倍になるんで剥がしちまいたい気もするけど,皮のパリパリした部分も無いと寂しいだろーと,他の脂身を丹念に剥ぎつつ少しだけ皮も切り取り.
フォークで肉に穴を空けておくのがKP(皮付き部分も入念に).


で上記を踏まえてオレ流としては,オールスパイス,胡椒,おろし生姜,レモン汁を最初にかましといた後,「ジャークチキンソース」をまぶす.ペースト状なんでそんなに沢山使う必要ない感じ.
初めはフォークでこすりつけてたけど,やっぱ手でモミ込まないと駄目.ラベルには30分置くと書かれてるけど一晩置きますよ.