s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とんかつの店「ゆきの」で「焼きそば」 単500円+定食op200円

シャワーがヤケに冷たくて厳しい.思わず叫ぶ.
この店の調査対象も残り少なく,昨日はステーキでその前「味いちもんめ」で「豚生姜焼」喰ってるから「焼きそば」のつもりで出る.「パーラー かっちゃん」準備中の札のまま扉開けて入口のテーブルに例のロン毛兄ちゃん他たむろってる(相変わらず良く分からん店).


入って直ぐのカウンター左奥に座る(11hちょい).メニュー本の中になかなか見付からず焦る.まさかの抹消?と思ったら単品ての忘れてる.少し迷って定食オプションで注文(良く考えると若干無謀).
今日は残念ながらお気にの姉さんぢゃなく(結構外すなぁ)も一人の姉さんと,見たことない新しい若いコ.温かいさんぴん茶汲みに行ったら珍しくポット無く用意してもらう(入れ立てで直ぐに飲めず).壁に新メニューでアイスクリーム(盛り合わせ)の写真.新聞読みつつ待つ.先客1組だけで丁度出来上がったトコらしく意外と早く出てくる.


幸いなことに何時ものお盆に全部乗ってて焼きそばの皿そんなに大盛りぢゃない(単品で500円てとちょっち物足りない気がするけど,スープでも付くのか?).今日のセットはこう.

  • 焼きそば
  • サクランボの乗ったサラダ(レタスの他に水菜,人参が少量) 
  • もずく酢
  • オクラ(おかか)
  • やっこ(小さいアミと刻み細ねぎ)
  • 糸こんにゃく,しいたけ,昆布
  • マカロニサラダ
  • キムチ
  • 茶碗飯
  • みそ汁(ネギ,竹輪,わかめ)
  • メロン二切れ


焼きそばはシンプルな塩味ベースに粗挽き胡椒が効いてて良いけど若干油っこさが.紅生姜皿の横に乗せてあって,具材はニラ,玉ねぎ,もやし(中太つか細太混じってる?),スライス人参,レタス,菜っ葉のざく切り,豚バラでそれぞれそんなに多く無い.珍しくキャベツ使ってない(野菜高値の所為?)のとポークランチョン使ってないとこが若干高級感(笑).
麺は多分「そば定食」のと同じだろうけどあまり幅広ぢゃない平麺.単品で見たら具材と全体量がやや寂しいけど,このセット内容だったら充分(つか炭水化物の重ね技で喰い過ぎやしw).せっかくなんでさんぴん茶もう一杯入れて新聞も少し読んで出る.


一昨日に続いて腹ごなしに白銀橋の「うどん」見に行く.
やっぱ同じ状態で気配無し.こりゃ終わったな._||_ しかし入る間も無くちゅうのは初.関西系の「手打ちうどん まん麺」が廃業しちまっただけに,チェックできなかったのは残念.あの目立たない場所しかも「我部祖河食堂」(名護店)のお膝元てのは無理だよなぁ.


帰ってからまた昼寝2時間(相撲部屋か?).気温が程良く湿度が低いからぐっすり.
今朝の最低気温は予想より3,4℃低くてやっぱシャワー厳しかったワケだ.今年は早々にガス封印挫折しそうな予感.