s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とんかつの店「ゆきの」で「タコライス」(定食) 600円

やはり「ゆきの」のタコライスが気になって仕方がなく確かめることに.店開け狙いで出て年配の御一行に続いて入る.ほぼ11hジャスト.急いでグループより先に注文(ご飯少な目で).
前回と同じカウンター席で新聞読みつつ待つ.


意外と早くお盆来る.が,予想外ちゅーか嬉しい誤算ちゅーか何と定食やん(軽く食べる気だったんでイマイチ心の準備が) @_@ あんれぇ?この前聞いた時にゃ姉さん単品て言ってたのに(てぇげぇw).まぁ巷のタコライス300〜400円てのが相場なんで,この店の定食化オプション200円足して600円てのは良い線.
しかしタコライス(少し深さの有る白くて大ぶりの丸皿)にいつもの小鉢軍団が付いてる様子は,なかなか圧巻つか立派な食事の風情(野菜多くてヘルシー).ケチャップとチリソースのボトルも乗ってる.ミートソースの小鉢(かなり細麺で1.6無いよーな)食べた記憶無く真っ先に手を付ける(冷たいけど結構良い味).

  • さくらんぼ,レタス,人参,玉葱,水菜,キャベツのサラダ(前と同じ)
  • ミートソースのパスタ(かなり細い麺)
  • もずく酢(かいわれ)
  • ミニ冷奴(アミ,刻み細ネギ,おろしショウガ)
  • 茎ニンニク,人参,細こんにゃく,島カマ炒り煮
  • ニラのお浸し?(ツナ和え)
  • 白菜キムチ
  • タコライス
  • 味噌汁(ミニ竹輪,ワカメ,ネギ)
  • パイナップル2切れ


5mm 程度のざく切りレタス散らしてトップにカットトマト,下にタコミートにチーズとシンプル.タコミートはそんなに香辛料のパンチ有る方では無く,味付けあっさり目だけど肉の旨味が感じられて美味い.溶けてるチーズもクセの無いやつ.
尖った注ぎ口にキャップの付いたチリソースのボトル,掛けようとしたら詰まってるのか力入れたら思い切り横漏れ して手に付くT_T.蓋外してドバドバ掛ける(中辛).ほかほかご飯に具材も良い感じに温かくてガツガツ喰う.600円でこんだけ喰えれば十分だなぁ(ただレタスはも少し短く切っといてくれねとスプーンですくい難ひし口にも入れ難くて難儀).


しかしやっぱ味噌汁は変つか明らかに合わんわw(冷コー取っておくべきやった).今更だが喰い終わってから冷コー汲んできて,も少し新聞読んでから出る.
後から入って近くに座った兄さん,座る間もなく結構な勢いで「とんかつ定食!」.どんだけ喰いたかったんやろw.メニュー本見直したら,まだまだ単品で興味をそそる品が色々.