s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その41) 「食堂守礼」で「ナーベーラー」 500円

昼時の暑さもピークを過ぎた感じなので,すっかり敬遠してた山越え(笑)決行することに.
7/6 の正直シンドかった「ゴーヤーチャンプル」以来.


はなえ」がそんなコトになってるのに気付いた後,坂の途中で一休み写真撮ってなかった「まーさん堂」撮る.暑さはさほどでも無いけど向かい風になりやがって地味にシンドイ.
着くとヤケに店内暗く見えてまさかの臨時休業かと思う.最初に撮ってから結構変わったんぢゃと思ってて,時間も早いんで写真撮る.の後店前の軒下にチャリ停めてガラス越しに覗くと厨房に人影.横の入口から入るとおっちゃん厨房から現れ,弁当対応で大忙しの様子.


配膳口からおばちゃんに注文してコップ取ってタンクから水汲む.座敷のテーブルの新聞拾って何時ものカウンター.汁物の容器9コ積んであるから最低でも9品準備中(しかし汁冷めるな).時計見ると11h35.
弁当受け取りのおっちゃん来て順次袋詰め(まだ全部出来上がって無い).(沖縄)みそ汁も発泡スチロールのどんぶり容器で持ち帰り対応(てことは9品以上).厨房のおばちゃんオレのヘチマの皿をそのおっちゃんに配膳口から運ばせる(この店結構客を使うw).何時もの青いツナギの兄さんも来て弁当袋詰めで辺りがバタバタ.


茶碗飯今日も大盛り.ワカメとレタスのみそ汁(ちょい塩っぱい).品書きの木札には「ナーベーラー」としか書いてないんだけど,やっぱ普通にみそ炒めの皿.汁気はそんなに多くなくて,みそ汁と同じっぽい色.味が濃そうに見えたけどそんなでもなく,油気も「ゴーヤー」の時程キツクない(味的には可もなく不可もなくて感じ).
具材はポークランチョン,菜っ葉のざく切り,皮付き三枚肉,島カマボコの細切り,レタスに地釜豆腐.肉類は少しずつで半月切りのヘチマが大半.ヘチマは結構太い部分も有り,色が良くて「呉我食堂」に続いて少しシャキシャキした部分有る.臭いも殆ど気にならない(むしろ地釜豆腐の方が気になる位).クドさもなく量的にも幸い10割満腹くらいの適量(笑).ボリュームと油気はおっちゃんかおばちゃんか担当による違いなのか?


やっぱ坂シンドイく「ジャスコ」寄って少し涼む.「アイランド」燃料調達.バイパスから曲がった後で Orion の応募ハガキ足りなくなってるの思い出し「MaxValu」に引き返す.
「新山食堂」(宮里店)よーやく内装終わって券売機も入り,身内一家なのかテーブルで食べてる.ガラスに「10/1オープン予定」の貼り紙.予定てトコがまたビミョーなんだけど,ならもっと早く建物に名前入れた直後にでも貼れよぉ.



帰ってから「はなえ」の写真撮ってなかったのに気付く.とりあえず street view に写ってるからと写真撮ってない店がたまに有ったりするけど,更新(何らかの事情で削除)されちまうかも知れず,店自体廃業しちまうことも有るんでやはりちゃんと撮っておかなきゃと思ふ今日この頃だった.
しかし伊差川の丘越えて行って帰って来ると,この時期はまだやっぱグッタリ.