s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(おまけ) お食事処「真鶴」で「チキンからあげ」(日替わり) 650円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


先日「うりずん診療所」の地階に有るのを発見した店にトライすることに.その日は臨時休業で営業時間の表示も無くオープン分からないままなのだが,病院付属なんで禁煙に違いないだろーと遅目に出る.
結構傾斜有って何かごちゃごちゃしてる駐車場の坂登り柱の横にチャリ停める.ノボリ立ってる階段数段降りると突き当りは厨房の勝手口,左の扉の内側に「営業中」のボードと今日の日替わりの紙(手書き).


開けて入ると小ぢんまりした店だろうという想像に反し,建物の残りスペース全部使ってるだろうって位広々してる.レジカウンターの中で弁当をレジ袋に詰めてる長身のナースにガン見されてるw.ちょい先の柱のトコにちょっとした棚,新聞取って右手窓側の隅のテーブルに座る(建物の表側には窓が無くてちと暗いが裏側は全部窓になってる).
同じ形の木の4人掛けテーブル8卓,他にはみ出た位置に少し小さいテーブル2卓くっつけて7席.割と余裕の配置.窓側全部と奥側L字に黄緑色のビニール張りのベンチソファーになってる.先客入口に近いテーブルに食べてる兄さん一人と,窓側の3卓目に幼児連れの母親.他に薄暗い側に通路が有りその両側に小部屋みたいなスペース有るが,物置になってるんだか何だか?


メニューそんなに多くないけど,そこそこの品は有り,値段もごく平均的(ライス・みそ汁おかわり自由てのは最近では良心的).急いでればそばかカレー,他はもっぱら日替わり喰っとけって感じかw.店の定食としての唐揚げはご無沙汰してるし,献血近いんで日替わり注文.お茶頼んで新聞読む.
客三々五々入るが殆んど顔見知りとか連れらしく相席(そーだろとは思ったが病院関係者とお年寄りの患者が半々).やってくるおじいは決まってウロウロしてる4歳児に声掛けるw.さっきのナースレジ袋とドリンク入のグラス5つばかりまとめて持って暗い通路に消えてく.


和風の盆にレタス,千切りキャベツ,薄切りキュウリ,トマにすり胡麻ドレのサラダの鉢.細切り大根の煮びたし?(ベーコン,ツナ入り)の小皿.も一つ同じ小皿に菜っ葉のおひたし(ツナ入り).白い楕円の平皿に千切りキャベツ敷いた上にゴロっとしたきつね色の唐揚げ5個.油気少なくアツアツふっくらでニンニク利いてる(塩コショウも少々か).ケチャップは無し.
ご飯は和食セットで良く見る樹脂製蓋付き茶碗でみそ汁も蓋付き普通椀.飯の固さ良い具合(控え目に見えるけど器が寸胴型なんで実はそーでもない).みそ汁角切り厚揚げと刻み細ネギだけかと思ったら,ニンジン,大根,豚バラが少し入っててこれもなかなか.飯は止めとけよなんでみそ汁お代わりして完食.


病院付属の食堂てのは珍しい気がするけど,他にも有るのか? 厨房かなり広い感じだったんで,入院患者の食事も用意してるのかも知れない.最初に居た兄さんと,後から相席したおっちゃん(カレーにからあげプラスとか勝手な注文してるしw)も自分で厨房に入ってごはんおかわり.
ドリンク付って書いてあったハズだが貰うの忘れた.コスパ的には「ゆきの」や「チェリーハウス」(と日替わりってとこでは「軽食オハナ」)にはちと及ばないものの,なかなかの内容やし禁煙やし*1営業時間も長目(10h30ー17h30)でこれだけ席有れば入れない可能性も低くて意外な穴場.


<< この店のメニュー >> (最終確認 13.10.18 )

沖縄そば(ソーキ)*2 (大)600
(中)450 ()
日替わり定食
 チキンからあげ()
 とんかつ
 魚フライ
 麻婆豆腐
650
カレーライス*3 500
しょうが焼き定 650
野菜チャンプルー 650
みそ汁定 500
ぜんざい 200
ミルクぜんざい 250
みぞれ
(イチゴ・メロン・シークワーサー・ブルーハワイ)
150
アイスコーヒー 200

追記: 14.07.28
受付で廃業確認.


追記: 13.10.18
10h30からになったらしい.外も中も日替わりの表示してなひ(T_T).
メニュー変わらず.


追記: 12.06.29 写真追加.
画像

画像

*1: 後日違うことが判明 T_T.

*2: 軟骨ソーキ.

*3: 汁物付かず.