s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「きっと屋 kitchen」で「小豆と玄米のごはん+日々のおかず Set(みそ汁)」 850円 (随時更新)


大きな地図で見る


今月上旬から営業再開となってるパーラ「あるぷす」チェックして,駄目ならかなりご無沙汰なんで味処「はなおり」にするつもりで出る.「あるぷす」未だ駄目で「はなおり」回ってみたら改装の為お休みの貼紙.あちゃ〜.となると漁港方面かと思い移動し始める.
が,腹減ってきてあっちまで行くの嫌だなぁと.で,1メニューだけでお安くないて情報有ってずっとスルーしてた店思い出し,オープンして結構経つからメニュー変わったのかなと様子伺うことに.取り敢えず写真抑えておくか.車1台停まってるだけ.どーすっかなと近付いてみると看板に「フォー」の文字.こりゃ珍しいから入ってみる気に.


11h50ちょい前入ると左手に白木の4人用テーブル1,右手窓側に2人用2卓(先客年配のおばさん二人組),正面厨房前にカウンター席(ちと物置状態のよな)に雑多な椅子3つ4つ(幼児用も).空いてる方の小卓に座ると姉さん金属ポットとお茶,メニュー持って来る.あれぇやっぱこのメニューだけなの? フォーは無いのかと聞くと,4週目がフォーで他にカレーの週も有る,とか何だかややこしいハナシ(後でスケジュール表くれる).
もう腹減っててシンドイし,まぁ仕方ねぇかとこの日のセット(みそ汁)喰うことに.ご飯はおにぎりか茶碗てことで面倒なんで茶碗にする(何が違うんだろ聞くべきやったか).お茶常温で良い.窓少し開けてある.車来てまた女性客入る様でカウンター席に移動(ラワン材重ねてある).さらに後続けて客来る(女性ばかり).皆お馴染みさんぽい.


姉さんお盆運んで来る.あーこりゃ女性に人気っぽい.

  • 右奥ガラス小皿にパパイヤしりしりのカレー風味(冷製で何かの実が入ってる)
  • 左奥小皿に麻婆白菜?(温かい白菜,挽肉,刻み細ネギのピリ辛味)
  • 中央脚高の器に盛合せ.生水菜の葉先だけ,かぼちゃの新芽の白和え,ミニトマト薄切り,潰したさつまいも(黒ゴマ),豚しゃぶ(脂身無い肉に刻み細ネギ,ドレシング),ソイミートの小さい揚げ団子
  • 左前茶碗に小豆入り玄米ごはん.
  • 右前に小ぶりどんぶりのみそ汁.

みそ汁だけ見ると小ぶりなんで所謂沖縄「みそ汁」とは風情がかなり違い,おかず色々の定食て感じ.ヘルシー志向てのは分かるが何故か出汁使ってないてことで,自然食品としての出汁は別に悪くないと思うんだがどーゆーこだわりなんだか.
具沢山のみそ汁は玉葱,ゴボウ,オレンジのさつまいも,油揚げ,黄ニンジン,ワカメ,えのき茸,刻み細ネギ.白味噌に野菜の良い旨味が出てる.ご飯赤米かと思ったら小豆だったのね(書いてあった).


周囲でバラバラの会話飛び交ってちと落ち着かない気分に(つかこーゆー状況で長居すると頭痛くなってくるオレ).さらに客来て椅子足りない状況に.こんだけ繁盛してるならカウンター片付けて椅子足した方が良くね? 食感良くあっさりとした木の芽と,食感からして普通の肉ではないと思ったソイミート団子は何だか分からないんで最後に聞いた.
男性客おじい一人混じってただけ(タブレット持って知り合いと話して「facebook に載せて良い?」とか聞いてた).ホットコーヒーと薄切りケーキ早々に片付けて出る.と表で待ってる客までおり,車完全に一杯で出し入れ出来ない状態.オレのチャリも危うく雪隠詰め状態.


<< この店のメニュー >> (最終確認 14.03.12 )

小豆と玄米のごはん+日々のおかず Set(みそ汁) () 850
小豆と玄米のごはん+3種のインドカレー 850
Pho と日々のおかず Set () 850






追記: 13.12.30