s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その72) 「ひがし食堂」で「とぅふちゃんぷるー」 550円

宮里そば」が取材拒否らしいんで*1,全国ネット*2の旅番組で再三取り上げられてて,名護の店てと十中八九ここ.なんでオレ的には食事の店てより,観光客が押し寄せる氷の店って位置付け.ちゅーワケでかなり涼しくなって落ち着いた頃かなと行ってみることに(何と3年半振り近い).
涼しいけど上着無しで良いかと出たものの,小雨パラついてやがってまたぞろジャケット羽織にり戻る.ちと寄り道したのに11h20過ぎに着き,入口の雨戸半開きで札「準備中」前に白のワンボックス停まってる.駐車場にチャリ停めて中学の境界の石に座って待つ.車2台ほど前でチラ見して去る.


兄さん雨戸脇に除けて満を持して一番乗りで入る.新聞確保して2番めのテーブル.ワンボックスのおじさんこのクソ涼しいのにいきなし氷だけ注文して座る(わナンバーぢゃねんだが).壁の短冊見て唖然1番候補の「フーちゃんぷる」無い.姉さんにお茶頼んで確認するがまぢで無くなってる.
「とぅふちゃんぷるー」って豆腐だらけだったら怖いなと,日頃まず注文するこた無いのだが(麸や野菜が有ったら普通そっち頼むんで初かも)この際トライすることに.厨房若夫婦,おばちゃん,おばぁで立ち上がりちと時間掛かり気味.新聞読みつつ涼しいんでお茶3杯目になり,腹膨れてちとヤバイかもと思い始める.若い6人グループ(観光ぽいが県民らしい)他客どんどん入る.


姉さんお盆運んで来る.白楕円の平皿,普通の茶碗飯,普通椀のみそ汁(そうそうここのは赤系にアサリ入だったな).ちゃんぷる多そに見えるが思った程豆腐だらけでなく助かる.キャベツでなくて意外なレタス,厚切り豚肉,中太もやし,ニラ,白カマボコ細切り,細コンニャク,島豆腐(そんなに大きくない塊),ニンジン細切り,玉葱.
みそ汁刻み細ネギとアサリ(以前煮え過ぎてて萎えたこと有ったが今日のは良い状態).ご飯普通に美味しい.ご飯もちゃんぷる(ちと珍しい気もするが味噌味ベース?で油気気にならない)も心配した程多くなく適量で幸い(大喰い人には足りねかもだが,氷喰う余裕残す方針かw).ただオレ的にはニンニク利かせて欲しい感じ.一緒に入ったおじさん何と氷だけ喰ってさっさと帰った.余程の氷好き?



*1: 店内撮影だけしてる番組は見たことこと有る気がするけど.

*2: て言い方民放系列は結構むら有るんで不適切てハナシも有るが,本島北部はこの店と美ら海のパターンでまたかよって Orz.