s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「がじまる」(名護BT)で「カレー」(臨時メニュー?) 350円

blog 書き込んだ直後にレーダー画像見つつ,このタイミングなら何とか酷い雨は避けられそうと意を決して出る.昨日のへちまが何かイマイチだったんで割と店固まってる同じ界隈あたることに.
がやはり「さくら湯-食堂」臨時休業の貼り紙.「はなえ」も休み.「チェリーハウス」健気にも開けてるものの,日替わりは「野菜チャンプル」,「豆腐ちゃんぷる」,「鮭のムニエル」(欧米か?).野菜は普通過ぎだし豆腐とあまり違わなさそう.かと云って豆腐がまたオニ盛だったらイヤなんでスルー.結局「がじまる」なら最悪鳥唐揚げでも喰えるだろうと向かう.


通路に中折れの小さい立看出てるからやってんだなと入ってみると,おばちゃんテーブルでモヤシのヒゲ取りながらおっちゃんと話してて,今日は10hにバスの運休指示出たからカレーしか出来ないとのたまう.
なら休業の紙貼るとか看板引っ込めるとかすりゃ良さそーなもんだけど外の立看は固定しちまってるとか.メニューの短冊見ると「カレー」は追加されて無く,聞いてみると普段は弁当にしてて350円だそーで.


仕方ないから注文して何時もの TV 前のテーブルに座る.新聞広げて茶を汲みに行くとお湯だけで急須は空.おばちゃんに云うと完全に休業モードで,今日は水で我慢してねと来たもんだ.背丈や服装の所為も有るんだが,学生あたりと見られてる様子.れっきとしたチッコイおっさんなんすけど(笑).
空模様は晴れ間も覗くくらいで雨風なんて関係ない様子なんだが,ニュースでは急激に発達して最大風速60メートルとか言ってる.何かピンと来ない.


長円深皿の端に福神漬乗ってて,濃い色のルーで意外と見た目はカレーっぽいちゃぽい.ただ辛さも香りもイマイチで,まぁ不味くはないってレベルの並の味(そうそう奇蹟は起きないもんだ).具材は人参,玉葱,鶏肉.
途中から物足りなくなってトウガラシ垂らして喰う.しかし他の店でも時々有るんだ(この前の「オリーブ」の時もそーだった)けど,カレーの温め具合が半端てのがまず味以前の問題で残念.


前回気になった棚は夏野菜の販売とかやるよーになったらしい.島とうがらしのビンもやたら数置いてあって一応売ってるつもり? 他に新聞はともかく防毒マスクのオモチャ?だのワッペンだのワケの分からん品物を色々並べてあった.観光客はまず足を踏み入れないと思うのだが(だいたい地元民だって社員関係を別にすりゃ,オレみたいなモノ好きしか来ないだろーに).
帰ってから暫らく経ったら若干胸焼けがした.