s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






台風7号一過 また長時間停電の一夜

  • 夕方にプッツリ停電したきり.お陰で BLEACH も見れなかったぢゃん.UPS がピーピー鳴ったままでウルサイけど,何もすること無いので寝る.
  • またしてもウチの区画だけ復旧遅れる.一度 UPS 電源で PC 起動するが,ネットに繋がらないので何もできない.
  • 何度か目が覚めるも状況変わらず.
  • 0h過ぎに起きたら丁度共用部分のみ電源回復(取り敢えず水道出るようになって助かる).そういう系統別の優先復旧なんかするよーになったのか? 問い合わせよーかと思うが無駄そーなんで止める.
  • 6h30流石にイライラして沖縄電力に問い合わせ.北部地区は復旧の目処立たずとか言われる.共用部分は回復してる旨伝えると,確認するので詳しい住所と名前をと.で答えるが契約が確認できないとかホザく.とにかく建物内部の問題の可能性が高いとのこと.
  • 大家さんに連絡.ブレーカーだかのリセットが出来ない状況とのこと.工事業者に連絡したら来れるの10h過ぎになるというハナシ.
  • ヒマ過ぎ.縛っておいた紐外して,ベランダと玄関外のゴミを片付け.あまり散らかってなくて幸い.
  • 外窓水掃除.網戸も拭く.
  • 涼しいので先日買っておいた V ブレーキシュー交換(後だけ).調整が難しい.
  • 停電してたから生鮮食品の安売りしてんぢゃねーかと閃き,スーパー巡りすることに.1Fドアのガラス割れてる.3店ハシゴするが案に相違して目ぼしいもの何も出ておらず.
  • 戻ってくると入口横の配電盤開けてる作業着の兄さん居てどんなだか聞いてみる.何と内部が冠水してショートしてたんだそーで.修理に長くかかるか尋ねると今直ったトコだと聞いて安堵.


皆さんそこら中で後片付け中.街路樹の枝がドッサリ落ちてたり倒木で,あちこちの歩道通れなくなってる.幹ごと裂けてる樹も結構あるけど,70センチ程の幹が真っ二つに裂けてたのは驚いた.
今迄気付かなかったけど,公衆電話ボックスも諸々危険なので使用禁止にするんだな.にしても沖縄電力て脆弱過ぎると思うんだが(設備投資ケチッてるのか?).もっと地中化とかしろよ.