s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その10) 「ヤンバル食堂」で「麩ちゃんぷるー」 550円

ちゃんぷるシリーズ関連でそ云へば「極私的 そばやランキン」の入店回数・最終入店日も更新しなきゃと見れば,今年に入ってからの更新漏れ何店かある気がして総チェック.やっぱ幾つか抜けてる.

しかし今年はそば以外ばかり特集してるんで,改めてそばの名店とんとご無沙汰なのに気付く. 「宮里そば」と「新山食堂」くらいで(軽食店やあんまし楽しくなかった「てびちそば」とかは別にして)他の好みの店ではもう軽く半年とかそれ以上そば喰ってねんだと改めて驚く.


はともかく日曜営業となると久々な順では「ヤンバル食堂」,「ざまみ食堂」(若干不安有り),「なーべーらー」てな辺り.その久々の順で攻めることに.
体重計バッテリー切れ表示で交換するも復活せず壊れたのかと動揺.電池幾つか交換した挙句,接触不良なのかよーやく回復.


少し時間食って11h30頃着く.相変わらず店の脇に招き猫の石柱像放り出したまま(良くねんぢゃね?).
入ると客の姿無し.4種有るけど「マーミナーちゃんぷるー」は豆腐無しの可能性大と見て「麩ちゃんぷるー」注文.そのままボードのメニュー短冊メモ.重ねて掛けられるよになってるんでマイナーチェンジ有りだろう(出てる品の値段変わってる感じはせず).


払って番号札貰い,お茶汲んで冷風の来なそーな位置のカウンターで待つ(この店のサーバーぬるい日本茶で美味しくない).
呼ばれて直ぐ後ろにお盆取りに行く.多目のドンブリ飯,ちゃんぷるの大皿と普通サイズの味噌汁の椀.ここの値段まぁ相場っちゃ相場なんだけど,漬物一切れも付かねしどーもショボい感じがしちまう(かなり安い設定の「カレー」や「オムライス」は子供用かサイドメニューみたいに思うんだけど変わってねみたいだし).


味付けは塩ベースと思われ(少しニンニク風味?)それ程油っこさ(汁気)なく味的には普通.具材はホントに麸メインで半分近く? 他にはキャベツ,ニラ,ヒゲ付きもやし,しりしりニンジンが少し.
豆腐入ってなくてちゃんぷるかって議論はあろうけど一応そーしとく.麸たっぷりで食べ応えは有る.今日の飯はツヤ有って具合が良い.


味噌汁はさいの目切りの豆腐,細切り大根少々,刻み万能ネギ.全体量としちゃソコソコなんだけど,この値段なら気持ちだけでも漬物の小皿一つ付けるとかして欲しい気がするよなぁ(+100円で飯大盛り対応なんだけど,あんなに飯喰いたくねw).
またまた大きなお世話だけど,メニューやバランスの見なおし若干必要かと思ふが.