s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






(沖縄)みそ汁(その3) 「我部祖河食堂」(バイパス店) 580円

早起きのお蔭で空腹で堪らず,開店10hやしかなり早い時間に出る.それでも今日は真っ先に帰路の線を結ばにゃならん.若干料金プラスになるけど(ホームページに記載は無かったものの),そこは滅多に(多分もう二度と)無い機会やろからと奮発することに.
乗ってから高いビールなんぞ買ってられんから,乗る前に安い焼酎の5合 PET でも買うんだな.呑みっ放しだったらそりゃまた意味ねぇってコトになりかねねんだけど.無事予約.それでも24番てことはある程度は人気ってことか?


今日この店にしたのは,開店が早いってのもあるけど,忘れないウチに名護店 とは違った「やきそば」 の値段を再確認する目的がある.
勘定した時の記憶が鮮明に残ってて(半端な金額だよなって),オレの記憶違いでなきゃ店人が間違えたんぢゃねのって感じだ.


早い時間なんで先客2組ばかりで閑散としてる.近くのお茶のポットを持って来ぃの,湯飲み取りに行きぃので,「味噌汁」注文580円也.さっそく壁の上の方に掛ってるどデカイ木の札の品書きとテーブルのメニューの値段再チェック.するとやっぱそーだぜこの店の「やきそば」は530円
メニューの値段に紙貼って書き換えてたり,なぞり書きしてる品これは値上げもあるかも知れないけど,微妙に他店と変えてるのもあるんだと分る.「やきそば」は内容(味)も値段もバイパス店の方が良しと決着.これで実にすっきりー.


姉さん達空いてるこの時間に交替で賄いの飯喰うんやな(離れてて何かまでは見えず).2杯目の茶を飲んでるところに運ばれてくる.樹脂製のどんぶりに飯とそば用の陶器のどんぶりに味噌汁,タクアンの小皿.たくあん薄くて4つ切りのヤツだけどそんなに少なくない(鷹の爪のかけら入ってたし,A−Price で1キロ袋で売ってるヤツか?).

汁のどんぶりはあらかた茹でたレタスに覆われてるんで,最初これはまたまたやっちまったかぁ ;_; と思った.ところがこれ白いレンゲで汁をすくって飲んでみると,ただの白味噌ってだけぢゃなくてそばつゆ使ってんのかやたら旨ぁーい! 凄く旨ぁーい!


少し「許田レストラン」の「ゆし豆腐」の汁の味とも近いニュアンスやけどこれは一段上の味.具材は結構多くて...

  • レタス
  • 厚切り豚肉の細切り(またしても結構ゴロゴロな)
  • 島豆腐
  • 島カマボコ細切り
  • 玉葱
  • 平コンニャク(糸コンぢゃなくて平麺みたいな)の切ったの
  • キャベツ
  • ニラ
  • しりしりニンジン
  • もやし
  • ポークランチョンの細切り
  • 固めの煮玉子(黄身が少しだけ固まってない)


煮玉子以外は殆ど「やきそば」と同じぢゃねの?って気がせんでもない(笑) 或いは何注文しても具材のパターンほぼ同じぢゃねの?って気がせんでもない(笑) 580円ちゅーの「みそ汁」としちゃ安い方ではないけど,この具材の豊富さとボリューム(飯が余る心配無い)から云ったら,勿論味的にも納得の域かな.この食べ歩き記の最後に何がおいしかったんでしょうグランプリやったら上位かも.これに比べりゃ一昨日の「北山そば」のは腹立たしいわ.
腹も一杯で大満足の味,今日の特売品もゲットして燃料も調達して帰り,「我部祖河食堂」はやっぱバイパス店が一番だねとか思いつつ下書きしながら2時間後.何か忘れてるよな気がってハッと気付く.今日はジャスコ前で午後から献血やった.慌てて半短のままチャリでGO.