s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






食事処「HANA 花」(ベイシティ名宝)で「オムライス」 600円

「ウチゴハン」でオムライスやってるの見て,昨日から気持ちは固まってる(もっともあんなトロトロタマゴのなんてまず期待すべくもねんだけど B-).候補は3店ばかりだけど,G/W 中で昨日「クレオパトラ」だったしと消去法でココに決まる.
店内暖かいの知ってるから T シャツ短パンで出る.11h回ったところで入店今日も先客の姿無く,コーヒーワゴン出た後,そして「スパゲッティ」は売り切れ表示(完全に同じ流れだな).


600円は相場的には高目の方.ましかし「カツ丼」とかもそーだけど,手間かかるってのあるから分からんでもない.店内暖かいの通り越して軽くムシムシ.
お盆取りに行くと昔ながらのオムライスが乗った白くて平たい長円の樹脂皿とワカメスープの小椀.しっかり被せたタマゴ焼きの上全体に,綺麗な斜め格子にケチャップかけてあって横に福神漬け(1種類だけの)添えてある.真っ赤にさらにダメ押しの赤かよ.


スプーンで崩すと典型的なケチャップライス.幸いなことにベチャベチャではなく油もそんなに無い(上にかけたケチャップ多い分,中の味付けはやや控えめになってる).ところが具材がまたイササカ寂しい内容.
かなぁり細かい微塵切りニンジン(オレにはこんなに細かく切れなひ),結構細かい微塵切りハム,玉ねぎの微塵切りとそんだけ.イマイチ歯応えの有るモノ入ってねぇし味も食感も変化に乏しい.タマゴはかなり薄目で,焦げはないけど全体がしっかり固まってる.


ちゅう感じで量的にはソコソコ有るものの,600円にしてはコレと云った楽しさもお得感もない至って平凡過ぎる内容で結果として残念.ただワカメのスープがやたらダシ効いてて旨かったけどね(インスタントかなぁ?).
食べ終わって店のティッシュ取って口拭いたら,1センチ程の何か光沢のあるものポトリと床に落ちる.拾い上げて見たら七宝みたいな七色で昆虫のブローチなんて変わってるけど誰かの忘れ物かなぁ,と思ったら脚付いてて何と本物の虫.美し過ぎるぅぅぅ.


クレオパトラ」覗いて今日の日替わりチェック(「白身魚フライ」でまたぞろフライ+唐揚げなんすけど).明日から天候崩れそうで余分に燃料補給しとくべくサンエー寄る.くらしモアカップ麺出してるんだ.レジに並ぶと大量買いの客ばかり.ビールパック一つだけのオレ見て前のおばちゃん譲ってくれる.
この週末はトロ味付けするのに調味液(を先に作っとくてのは普通なんだけど)に片栗粉も一緒に入れておくとか,ケチャップライスはケチャップを水で溶いて使うとか(具材をダシで下茹でしておくてのも)感心することが色々有った.