s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






鶏唐揚(その3) 「IZAKAYA Froots」で「油林鶏塊」(日替わり) 700円 #LocalGuides

: 残念ながら廃業済


備考:
2012 年 12 月からランチ営業中止.
2013 年 05 月からランチ再開.06/18 週替わりランチ復活.


もう気を取り直すなんちゅうのは無理,腹減って遠くに行く気力無し.
てことで目と鼻の先の IZAKAYA「Froots」に吸い寄せられるオレ.

画像


ワリと新しい店でランチ営業も(少なくとも気づいたんは)去年半ばくらいだったと思う.ランチの立看出てて,日替りランチと本日のカレーてのが有って前々から気にはなってたけど,ちょっち高目なんで敬遠してた.以前日替りで「タコライス」が出たことがあり,以来 blog はちょくちょくチェックしてる.
本格中華/多国籍料理と自家製ピザ(夜のみ)の店ってことらしい.外に出てるボード暫く眺め悩むものの,やっぱ他所に行く余裕無く隣の空き店舗前にチャリ停める.入ると開けたばかりと見え姉さん床掃いてるところ.厨房はもう支度にかかってる雰囲気で調理の音が聞こえる.


壁の時計12hくらい指してるけど良く見たら売り物で止まってる.デジカメの時間見たら11h30少し回ったとこ.右手前のテーブルに座る.正面奥一段高くなってカウンター(椅子2脚有るけど飾りだろう).
木のフロアーに大き目のシンプルな4人掛けテーブル5卓.木の椅子はシンプルな背もたれが少し高くて反ってる.テーブルには細かいチェック柄の布のクロス,さらにその上に透明なビニールシートが掛けてある.


左側の壁の黒板に品書き.ランチのメニュー貰ってまだ多少バタバタしてるんで,ゆっくりメモる.品揃えは中華系が主で,近頃食べてない麻婆豆腐もヨサゲだし,タイ風飯と本日のカレーも迷うトコロ.
結構迷った末今日のとこは日替わりにする.新聞貰って待つ.天井からとか壁のあちこちに色々雑多な装飾品が有るんだけど,フロアがワリとゆったりしてて他に客も居ないし落ち着く.


まずはサラダから出てきて,ゆっくり食べてまた新聞読んでたら次にメインの皿来る.

  • サラダ(サニーレタスだか葉3種くらい,キュウリ,コーン,トマト)
  • 油林鶏塊(千切りキャベツの上に7個くらいの 揚げ肉,葱のみじん切りがたっぷりにパクチーとレモン)
  • 茶碗飯
  • 溶き卵のトロトロ鶏スープ(刻み細葱,ごま油)
  • グレープフルーツのゼリー
  • ドリンク(アイスコーヒー)

素揚げに近いけど多少油っこいテカテカしてるのを想像してたんだけど,衣は全然油を感じさせず中がジューシーな仕上がり.皿のタレもポン酢みたいでかなりあっさりしてる.肉の量意外に多くて飯も半分程食べたところでお代わり頼んでみる(流石に全部食べた後でまた丸一杯盛られるのはかなわんから).そこに熱々のスープ来る(ごま油の香りが良い).


茶碗飯最初の状態に戻って(笑),肉の残りと一緒にバクバク喰う.葱の微塵切りも丁寧にすくい上げて食べる.実に食べやすい.カラシとか付けても良いかな.デザートの量もなかなか多くて,この内容だと700円は仕方ないかなと思わんでもない.
まぁただ客の事情ってのも有るんで600円前後のがもう2,3品有って(つか値段設定にメリハリ)欲しいよなぁ.この界隈エスニック風の料理見ないから好きな感じなんで今後に期待したい.


<< この店のメニュー >> (ランチタイム)(最終確認 13.07.13 )*1

週替わりランチ*2
 カレイの甘酢あん定
 豚肉と白菜のしょうが炒定
 揚げ豆腐とひき肉の唐辛子炒定
 鶏の竜田おろし丼
 きのことナスのカレー
 回鍋肉定
 鶏肉と夏野菜の炒め物定
 卵と高菜の炒め物定
 チキン南蛮定
 ジャージャー麺
 五目炒飯
 他色々
500
ー>600*3
(土曜500)*4
担々麺ランチ 700
ワンコインランチ*5
 回鍋肉
 ザーサイと豚肉の細切炒め
 ジャージャー麺
 タイ風レッドカレー
 他色々
500
ライス (大)150 (小)100
ご飯大盛り  +50
おかず,炒飯,麺物,丼,カレーの大盛 +150
ドリンク変更
(カフェオレかミルクティー)
+50
(ちゃんぷる各)  500
(もち粉チキン)  680
オリオン生 450 ランチ390

週替りランチはサラダ,ドリンク(冷コーorティー),デザート付き.
ランチ土曜もアリ.


以下当初メニュー

日替りランチ (油林鶏塊) 700
麻婆豆腐定 700
回鍋肉定 700
カッパオご飯 (タイ風) 700
五目チャーハン 680
五目あんかけ焼きそば 680
五目あんかけご飯 680
特製本日のカレー 600 ー 700
(季) 冷し坦々麺/棒々鶏涼麺 800
(季) 冷し中華 750
オリオン生グラス (ランチ) 100

追記:
第二水曜日にワンコイン(500円)ランチ登場
毎日ワンコインランチ だそーで.


多分貴重かも知れないと思って名護十字路で更地になってる景色撮る(公設市場改築現場).


「ジャランジャラン」の前通りかかると何とぉ札が「商い中」になってる! けどこの店もまたノボリや看板とか一切無く,商売が基本からなっちゃない(笑).
開店12h過ぎなのか? いやいや戻し忘れだなきっと.



追記: 13.11.19
9月下旬にまたランチ営業止めちまったと思ってたら,バラシ入ってた.
画像



追記: 13.07.13
週替りメニュー復活後初.


追記: 12.11.06 写真追加
ランチ営業休止前の最後.


追記: top 写真を 11.07.19 付に更新(特に変わってないけど)

*1: 13.07.13 週替わりランチ復活後初.
13.05.07 中国料理メインでランチ営業再開.
12.11.06 ランチ以外のメニューは再確認してない.

*2: 13.06.18 復活.

*3: 2012/07 より.

*4:13.07.06 から.

*5: 10.12.06 から週替わり5,6品.