s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その21) (続) RSS リーダーと Network Tool

まだやるか(笑)
正直あまりネタは無いちゅうか諸々手詰まりで殆ど進展も無いながら...

RSS reader 乗り換えよーとしたものの

goo RSS reader てのを使ってるんだけど,コレが時として落ちまくりで下手すると起動しなおしても落ちて駄目な状況になる(かと思えば暫く機嫌良く動いてたり).
供給元は7ではスタートアップに普通には登録出来ない問題の対応とかの説明してねぇし,バージョンアップの気配も無い.こりゃ乗り換えなきゃ駄目かと.


Windows 7 対応の RSS リーダー探してみると正式対応てのは多くない.それより基本的な条件として現状 goo RSS reader でできるこーゆー機能は必須(つかこれ位出来なきゃ使い物にならんし).2モニター構成で片側は Firefox を全画面表示してるとかってヒトならちょっと違うだろーけど.

  • リーダー部が3 pane になる.
  • フィードをフォルダーで階層管理できる(これは当然ながら分類上不可欠).
  • フィード(ブログの表示)名の変更ができる(分り難い名前にしてるヒト居るから).
  • Ticker が画面幅一杯に表示出来る(タスクバーや status bar ぢゃ幅狭過ぎ).
  • 当然 Ticker とリーダーが連動するのが望ましい.

この条件で探すとフリーの単体のリーダーでは存在しない. Ticker 型と Browser 型?をダブルで入れて二重管理するしかねーよーだ.それはとても悲しいこと.

けど現状のがあまりに落ちまくるんで,万一のために3 pane のリーダーを一つ選びフィード設定をインポートして使ってみる.しかしコレがどーも見るからにしっくり来ず(表示名を変更できんのも結構イタイ).挙句そいつも同様に異常終了する Orz.てことで結局現状維持.

Network 関連 Tool

XP の時代まで結構長い間使ってた nslookup, traceroute, whois etc. の GUI tool が有ったんだけど,7に install したら殆ど動かず.
そのテのものを探してたんだけど7対応の Network Tool はまだこれからってことか見当たらず,そーとは知らず拾ったのがそのテの試用版だったてのは前回のハナシ


もっとも足洗った今となっちゃ滅多に使わんし,nslookup と traceroute だけ出来りゃ十分かなと考えを変えて Firefox のエクステも探す.見付けたのがコレ.下は Windows の NSLookup のフロントエンド(ちょっとイマイチな感じだけど).

WorldIP エクステは機能過多な感じもするけど,プロバイダー(国)や AS Number まで表示する.ShowIP エクステと一部カブるけど,表示スペースの問題も有るんで一部表示をオフって使うのが吉かなと(カーソル置けば基本情報はポップアップするんで).
その情報によると Google のデータセンターは(各地でプロバイダーとは private peering してるワケなんだけど),何と台湾になってる.確かに物理的な距離上那覇から鹿児島市台北市はあまり変わらず,となると海底ケーブルの使用条件とかその他の理由によるんだろーな(つかソモソモ本島からの外洋ケーブルは台湾ルートしかねぇかも)とか想像できてなかなか興味深い.