s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






Windows7 が来て (その2) デスクトップの設定と「取り敢えず」なソフト

DELL のモニター

とりあえず移行期間中は新しい PC をモニターの DVI に,メインマシンは今迄の VGA にしといてモニターの入力切替で使い分けようと考えてた.
新しい PC の DVI 出力が正常なのか調べる方法無ぇかと考える.迂闊だったけどサーバーマシンのボードにも DVI 付いてるの忘れてた.


でそっちから繋いでみるとやっぱ信号検知せず.何ぃモニターの不良かよお!
がイマイチ納得できずも少し調べる.するとどーやらこの DELL モニター VGA と DVI に関しちゃケーブル両方繋いでソース選択で切り換えるってのができんらしい.これにまんまとハマッタ.

デスクトップ

標準状態ではダイアログ,パネル類が何ともいちいち間延びした表示だなってのが最初の印象.まずは恒例の設定変更.

解像度を最大に.
無駄に大きなアイコンは小さいのに.
余分なデスクトップアイコンを削除したりタスクバーに移動.
タスクバーを自動的に隠す設定にして,「通知領域」のカスタマイズで全表示にする.
エクスプローラーを詳細表示,隠しファイル表示,全拡張子表示,常にメニュー表示に.
性能を浪費するだけの視覚効果類をオフにしてテーマをクラッシクに.
壁紙無しの黒にして,Window 内の一部の色を変更.
いちいちうるさいサウンド設定ナシにする.


ここまでやって多少スッキリ.でもデスクトップ上に desktop.ini のアイコンが表示されるよーになりムカツク.こいつの消し方がまだ分からない.
そんなこんないじった後でテーマ見ると未保存のカスタマイズテーマってのになってやがって「保存」.また少し変更してから確認すると別のカスタマイズテーマが作られてる.不要になったテーマの削除方法がまだ分かってない(できれば今のを変更したいところだが).

とりあえず Firefox

NAS や他 PC とのファイル共有がまだ出来ず,USB メモリで Firefox を投入して install. スッピンの Firefox 見るの久々でかなり別人.ハダカの状態だしどう接して良いか困惑(笑).
デスクトップにやたらアイコン置くのが嫌いなんで,たいてい何でもクイックラウンチだけにすんだけど,再起動したらトレイにアイコンが見当たらず良く分からないまま再インストール.そしたらまた乗らない.何ぃ!嫌がらせかい?と調べたら,タスクバーの設定が標準ではタスクトレイがオフになってるのに驚く.

Google Toolbar,Compact Menu 2 エクステ入れる.
Navigation Toolbar に良く使うアイコンを集約して配置変え(あまり使わないのは非表示),Menu Bar を空にして非表示に.

これくらいで何とか少し馴染みの顔に.

とりあえずその他のソフト

事前に最低限必要だろってものの7対応確認してダウンロードしてあって,その中でも先に入れなきゃってのを幾つか USB メモリで持ち込んでインストール.

Ad-Aware Free の「技術仕様」が


・プロセッサ
Intel Pentium 600 MHz 以上
・RAM
オペレーティング システム + 100 MB 以上
・ハードディスクの空き領域
100 MB 以上推奨
・オペレーティング システム
Windows Vista(32 ビット/64 ビット)、Windows Vista(32 ビット/64 ビット)、
Windows XP(32 ビット)、Windows 2000 Professional

てなってて,この現実離れしたスペック何だよって(笑).最初見た時はまだ7対応ぢゃねんだぁT_T と思っちまったんだけど,あーこりゃ記載間違いだなと.

avast は入れたら直ぐにアップデート通知が出て,avast! Free Antivirus に更新.


グッタリしつつ 続く