s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






「レストラン 海洋」で「さばみそ煮定」 600円

朝のうち雨だけど暖かい.黄砂が洗い流されて良いんぢゃない.ふと窓洗おうと思い立つ.でやおらべランダでホース掴むと一見分からなかったのに砂まみれ.黄砂中は窓閉めてたけどやっぱ正解.
ここんとこ「タコライス」続きでしかもキッツいボリュームの連チャンしちまったんで,ちょっと寄り道して和食メニュー確認しに行くことに.


まだ11hちょい過ぎで先客タクシー運ちゃん一人だけ(新聞取られてるT_T).また前回(ランチ「特上うなぎ」)と同じ奥側の端に座ってメニュー再チェック.
それこそ刺身定くらいのもので寿司,巻物と丼・重以外で和食と言える品は殆ど無し(若干意外).ほぼ唯一の選択肢たる「さば味噌煮定」注文してコーヒー飲みつつ待つ(今日のは何か味がイマイチ).


おばちゃんだけなんで,姉さん辞めたか休みで残念やなと思ってたら入りが遅めなんだ(今日はアップにしててうなじが素敵す).
運ちゃん勘定に立ったんで急いで新聞奪いに行く.やっぱみそ煮は少し時間かかる.


小皿はわかめの酢の物と小さい半月のタクアン二切れ.アレレ何か今日は品数少なくね? 魚は特別なのか鯖味噌だからか.メインの皿はレタスを飾りにして,大振りの半身を切ったのを重ねてあって食べ応え有りそう.味はワリと薄目でちょっと物足りない感じ.
脂が無いってワケでもないけどイマイチどーも旨味が伝わって来ないっちゅうか.一切れ食べ終わったら,何と下に1センチ厚くらいに切った島豆腐が横たわってるのに気付く.みそ味の染みた豆腐なかなか美味しいが,小皿少ないのコレの所為?


店出ると嫌な具合の霧雨.ファミマで支払い.LAWSONだけやと不公平なんで何度か立ち寄ってみてるけどやっぱ「タコライス」無し.県内店舗数第一位のコンビニに置いてないってコトは,少なくともこの界隈ぢゃ食事メニューとしちゃ支持されてねぇって証だよな.
サンエーで燃料調達(為又,東江共同様に見かけない).新入生らしいのが台所用品買ってたけど,ダイソーの方が良いと思ふが.


「メガネ一番」の近くですれ違ったメガネにミニスカ・スーツのコが,コスプレ写真から抜け出てきたみたいでむっちゃエロ綺麗やった(店員さんか?).今度作る時はあっちにしよかな(笑).
万遍なく濡れて帰りは寒かった.午後から北風強まってどんどん冷える.バイパス沿いの今はステーキ・グリルの「山原家」,その前は同じキャプテンズグループの「そば家 鶴小」(ちるぐゎー)ってチェーンの店(なかなか美味いらしい)だったと知る.確かに立地としちゃちょっとした空白地帯ではあるけど,「我部祖河食堂」(名護店)知名度が有り過ぎだったか?