s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






レンジメイトでチルド餃子 (随時更新)


昨日はチルド餃子をマニュアル通りにやってベチャベチャな仕上がりだったんで今日は再調整.6分(少し放置)+2分(少し放置)にする.最初に入れる水少なめで良い.

焦げ目付いてワリと良い仕上がりだけど上の方が乾き気味.どっちかってと霧吹した方が良いかも.熱々のを食べて上の口の中(何て言うんだっけ?)少し皮剥げた.も少しニンニク効かせてくれた方が良い気がするなぁ.


元々冷凍食品類は殆ど使わん主義やったけど,毒入り餃子事件なんてあって,金輪際餃子なんて買うまいと思ったもんだ.でも店で喰うとなるとここらでは安くないしな.
かといってウチで作るのは店よりマシにしても余程大量に作るのでもない限り,こんな安いチルド製品に比べたら割高な感じある.


予熱無し・中粒:「サンエー」(食品加工センター) お肉屋さんの餃子(?g) 9個

  • 20.09.09

g 表示も焼き時間の表示も無い.冷凍しとくと剥がしやすいて表示だけど30分もやったらカチカチやない? ごま油薄く塗りつけて並べ(皮がねっちょりしてる)6分30セット.
長過ぎかと6分でチェックあちこちくっついてて箸で引き剥がす.かなり焼き目付いてるんで倒して自家製ニラ入れて蒸し.触れてね皮の部分の仕上がりが固い.水入れて蒸し焼きしねと駄目なやつか.



予熱無し・小粒:三桃食品(海洋) マイルド餃子(12g) 12個

最安ぢゃねんだけど D!REX で値引きだったんでゲット.喰った後で気付いたけどタレ付きでトレイがレンジ対応.茹でもオケなんで意外と皮しっかり.



腹減って朝イチいきなり確認せずに勘で7分セットしちまってちと焼け過ぎ.オリーブオイル垂らして餃子並べながら塗りつけ.7分経ってから横倒し.


予熱無し・小粒:TV チルド生餃子(15g) 10個

加熱時間節約出来るかと暫く外に出しといたら,グニャグニャになってトレイから剥がし難くて大変(ちと型崩れ).
崩れそうなんで水入れず.結果焼色まぁまぁだけどいささかクリスピー過ぎ.

  1. キッチンペーパーでごま油塗り,
  2. 放射状に並べて500Wで5分30.
  3. 蓋取って内外回して並べ直し少し置く.



予熱無し・やや小粒:農水フーヅ 黒豚餃子(14g) 6個x2回

(1) 自家製ニラ並べごま油少し垂らして塗り付け6分セットしたけど不意に長い気がして5分.まぁまぁの仕上がり(5分半だったかもしくは最後蓋取ってから焼色薄いとこ動かすか).


(2) 残り油だけで続けて5分.温まってるんでも少し良い焼け具合.油これだけで良いとなるとキッチンペーパーで塗るのが正解か.


予熱無し・小粒薄皮:三桃食品(海洋) 今夜は家族で餃子を食べよう(13g) 7個

  • 19.08.16
    前日7分でやったらちと焼け過ぎ.ごま油も多かった様で少なめに塗り付け6分30で結構しっかり焼ける.

後日比較として塗り付け無しで並べた後,中央の空きに少し垂らすだけでやったけど焼きムラ酷くて駄目.
*1


予熱無し・大粒:三桃食品(海洋) ジャンボ餃子(23g)5個

この餃子底面が真っ平らぢゃねとこ技あり.野菜こんなに入れね場合は7分半.

  1. ごま油少し垂らし,
  2. 餃子で塗り付けながら端が溝にはみ出ねように並べ,
  3. 溝と餃子の間に野菜乗せ500W(大粒で野菜多いので)8分.
  4. 蓋取って水気飛ばしつつ(色薄いのは動かし)焼き目付け.


  • 19.08.08
    野菜先乗せ(後で考えると順序間違えてた感)ごま油掛けの500W6分.




予熱有り・小粒薄皮:くらしモア うす皮餃子(廃版済)

  1. 外周の溝に太もやし詰めてごま油掛け,500Wで4分程加熱.これで水気は十分.
  2. チルド餃子並べて中央にごま油足し,さらに様子見つつ4分程加熱.
  3. 焼き目付いてたら蓋取って水気飛ばす.




これは焼き目いまいちなんで駄目.

餃子の表面(特に上の部分)をごま油で湿らせる.水はほんの少し(外周を濡らす程度).加熱6分で後は余熱で蒸らす.

*1: 3割引だったんで購入.