s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






RANGE MATE(レンジメイト)調理まとめ



近年続々安くて便利な調理器具(特に電子レンジ関連)が登場し,ちと時期尚早だったかなてのは有るものの既に買っちまった物だし,使い分けの必要有りってことで改めてまとめ(整理してなかったっけ?).まず第一にちゃんと回転するよう中央に置いたのを確認する必要あり(結構重いので傾きが引っ掛かりの原因に).
特徴として(一応レシピ本に載ってるものの)煮る系はあまり効率良くなく,焼き・焦がし分野(煙が少ない)と保温性に優れるっつう得手不得手が有る(理想とされる1センチ厚のお好み焼きはかなり無理っぽい).物によってコツが有るので(チルド餃子みたいな物の場合,入れる水説明書よりかなり控え目にしねと焼き上がり前に溶けちまうとか)記録しておく必要有り.


 (番外)スモーク (冷凍/チルド)鹹点心 島豆腐   ご飯物 その他


(番外)スモーク



(冷凍チルド)鹹点心

チルドより冷凍の方が時間と手間掛かるのだが,冷凍 羽つき餃子は2倍以上の加熱時間を要し,綺麗な仕上がりにもならんので向いてね.チルド春巻もオーブン(電子レンジのモードよりまともなら)で焼いた方がサックリ感マシ.
チルド品は水の量ほんの少し.生野菜合わせるならその水分程度で足りる(余分な水分拭き取る位).多いと崩壊するので裏返しや蒸らし時蓋に付いてる水気しっかり切ること.




島豆腐



魚の加熱は普通に電子レンジ,レンジのグリル・オーブンモード,ノンフライ熱風オーブンと色々迷うとこ.しっかり焼き目付けたい場合電子レンジは不向きでさりとて臭いが面倒だったり.素の焼きに関してはかなり向いてるの発見.

解凍鯖半身なら皮目から4分,裏返して予熱で十分.



ご飯物



*1: 未解凍から.

*2: 自然解凍から.

*3: 旧製品内容変わってるし失敗例.

*4: 水・油不要になった.仕上がりいまいち.

*5: 野菜合わせりゃその水分程度で十分.

*6: 野菜合わせりゃその水分程度で十分.

*7: 皮目カリカリ結構身ふっくら骨まで火が通ってる.