s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






とんかつの店「ゆきの」でトンカツ定 650円

相変わらず7に付き合ってヘロヘロな日々.でまたまた安目ではないけどしっかり喰うべくこの店へ.ガッツリ喰わないと気力が途切れちまう.暖かくてTシャツ1枚で出る.そもそもとんかつの店ってくらいでトンカツがウリなのに,カツ丼2回喰ってるけど単独のはまだ喰ってなかったなと.
この界隈の今までカツ丼食べた店ではカツ肉が薄目な上に火を通し過ぎで仕上がりがイマイチ柔らか(ジューシー)さに欠ける店が多い傾向.これは一般の食堂だけでなく,トンカツ専門店でもそう(チーズ乗せが名物みたいな店もあるけど,そりゃゴマカシだ).


先客あるが奥の方にチラホラで手前は空.入り口すぐのカウンターに座る.姉さんに注文して新聞取る.この前もそーだったけど,カウンターの中で寿司やってる大将今日も鼻をグズグズいわせてる.
待ってる間に客続々来る.今日は暖かい所為か汁モノでなくトンカツ注文する人多い.


いつもの豪華な集団来る.一昔前のオレなら喰い切れなかったとこだ.卓上の調味料セットにソース無いんで姉さんに聞くと小皿に入れて乗せてあると.
肉自体は Max 1センチくらなんでそんなに厚いってワケでもない(ここらではマシな方)けど,なかなかの大きさ.ちょっと熱さ加減が足りない気もするけど予熱で仕上げたからか.パン粉が立ってて,どこにも筋を感じさせず全体に柔らかな良い仕事(脂身が殆どないのも良い).

  • 四角い平皿に切ったトンカツ
  • ソースの小皿
  • プチトマトの乗ったサラダ
  • やっこ
  • もずく酢
  • 菜の花のおひたし
  • 大根の酢の物(柚子の風味が良い)
  • とうがん,糸コン,コブ等の煮物
  • パスタのマヨサラダ
  • いちご2コ
  • 味噌汁
  • 茶碗めし

腹いっぱい.
特製メンチカツ(琉美豚)500円て貼って有ったけど単品かな.


サンエーサービスカウンターに見慣れぬカワイイ子.行き帰りにガン見される(笑).ウチナンチュは別に他意なくガン見するので,慣れるまでかなり違和感有った.外食生活続きでここんとこ燃料調達に行くくらい(しかも半分は東江)だし,ちょい前にマスク着用解除になったんで気付いてなかっただけか(反面アレレれ?な人も).
最近始まったコトでもないけど,ここらぢゃこの時期(涼しくなると)スウェット穿いて出歩く若い子が目立つ(流行り?ドラマか何かの影響?).オレ的には冬場の部屋着かつそれで寝る的位置付けなんで,カワイイ子で有る程色気なくて残念に感じる.以上大きなお世話でした.