s0met1me◆JIRN.kBNd のやんばる名護パトロール隊(起承転々)2nd

沖縄本島北部はやんばる名護エリアでの由無し事をつらつらと.

はてなダイアリーからのインポートにより以前の記事のタイトル,表,見出し,改行等々の乱れが生じていますが今更いちいち直せないのでご理解ください.
当ブログの記載事項は全て無保証です.また貴方の健康を損ねる恐れが有るので,閲覧は全て自己責任で必要最低限度に留めることをお勧めします.


名護飲食店(食堂・そば屋)リスト w Google map (連動ブログ)

飲食店(食堂・そば屋)リスト(もっぱら名護市内)

『食系まとめエントリ』一覧






ちゃんぷる(その83) 「オリエンタル食堂」で「豆腐チャンプル」 550円


好きなんだけどなかなか行くタイミングを失いがちな「オリ食」気付けばもう昨年末以来.「オリオンビール名護工場」で午後から献血なので,これはその前に是非寄らなければ.雨が心配されたが何とかもちそうで,かなり涼しいけど半短で出る.
13h30近く入ると一段落したとこか右手前のテーブルにおじさん2人組(待ってるとこ)のみ.おかみさんと「お久しぶりで」と挨拶していつものテーブル.乗ってるの農業新聞だよとがっかりしてると,新聞持ってたおじさん渡してくれる.短冊レギュラーポジションに「カツ丼」入っててちと迷うが,一度食べてて血液的にはもう肉足りてるだろうし,ここはやはり今迄躊躇して喰ってなかった(他店でもなかなか頼まない)「豆腐チャンプル」発注.


分厚く重いロックグラス(見たこと無い気が)で冷茶出る.先客2人組とも「チャンポン」.厨房から(姉さんもオレが多目好みの覚えてる感じで)ニンニクの香り漂ってくる.
野菜(タマナー)チャンプルとどう違うんだろって長年の疑問,割合の差の様で幸い豆腐だらけってことはない.

  • 小振り椀白味噌みそ汁(島かま拍子切り,刻みネギ,厚揚げ)
  • 小皿アンダースー
  • 大ぶり茶碗飯
  • 煮付け皿(ゴボウ,ひねりこんにゃく,結びコブ)
  • 小皿大根薄切り酢の物
  • 群青縁丸皿(島豆腐,太もやし,ニラ,ポークランチョン,細切り人参,キャベツ,にんにく,豚三枚肉拍子切り,細切り島かま)


ご飯多目なんでどうしようかと思ったけどしっかりいただくことに.島豆腐がゴロンゴロン(一口で無理なのもw).男一人の客ポツポツ続く.
献血の時間を考えて少しゆっくり食べて出る.「トンカツ」も無かったか?